人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハミングバード空中戦

以前アップしたかわいいかわいいハミングバード。
今年はこの界隈に三羽が頻繁に姿を現し、目を楽しませてくれています。
“森の宝石”と呼ばれ愛され、かわいい、かわいい、ハミングバード。体長5センチあるかないかの、この小さくて愛くるしい鳥、実は意外と縄張り意識が強いのです。

今年はハミングバードフィーダーをもう一基吊るして、二基体制にしました。フィーダーの奪い合いをしないように、離れたところにもう一基。これでもうけんかはなし! 
と思ったら、ゼーンゼン...ヽ( ´_`)ノ 毎日毎日、壮絶な空中戦が繰り広げられています。
ハミングバード空中戦_d0129145_13134680.jpg

ハミングバード空中戦_d0129145_1354531.jpg

1羽がフィーダーでちゅっちゅっと砂糖水を吸っていると、別の1羽が空から挑発。2羽とも空中で激しい羽音と鳴き声で空中戦が始まります。その隙にもう1羽がやってきてちゅっちゅっ。するとまたどこからか1羽が戻ってきて攻撃を仕掛け空に飛び立ち...........と、この繰り返しが延々と続きます。

ブン、ブーン、キキッ、ブーン、ブンブン、キキキキッ!!.......こんな感じです。
2羽ホバリングしながら2〜3秒にらみ合った次の瞬間一気に木立の高みへと急上昇したかと思うと急降下、右から左へ、左から右へ、めまぐるしく飛び回り、時には痛手を負った1羽が変な飛び方をしながらどこかへ飛び去ることも。まさに死闘です。

いやはや、吸い口は一基に6つ、二基で12口もあるんですから、喧嘩して体力を無駄に消耗するくらいなら、仲良くちゅっちゅした方が早いと思うんですけどね。

て言うか.....マジで うるさい!!(^ ^;)
by nollipolly | 2009-07-27 13:24 | Great Nature