スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペイン紀行〜モロッコ編#1 アルへシラスからセウタへ

気を取り直して10日後。
再びモロッコ渡りに挑戦しました。

マラガ(Malaga)からアルへシラス(Algeciras)行きのバスに飛び乗ります。
約2時間、片道11.25ユーロ。めっさ安いです。
ダンナはレンタカーにこだわっていましたが、ガス代、レンタカー代に加えて運転で失う気力体力、駐車場所の苦労などを考えると、クルマで行くより金銭面でも精神面でも断然お得。長距離バスは日本同様綺麗で安全です。

アルへシラスのバスターミナルからはタクシーでフェリーターミナルへ。たったの5ユーロです。近いのですが、フェリーターミナルの敷地は結構広く、歩くと遠い、という微妙な距離。5ユーロならタクシーを使った方が早くて楽です。
※写真はクリックでもう少し大きく見えます
d0129145_11525815.jpg


ターミナルに入ると、フェリー各社のチケット窓口がずらり並んでいます。アラブ系、アフリカ系、スペイン系、ヨーロッパのどこかの国の人、識別不明系、わずかですが東洋系の顔も見えます。ビジネスマン(ウーマン)、旅行者、不明系、多くの人たちであふれるチケット売り場。船の出航時間を告げるアナウンスがさらににぎわいを盛り立てます。ヨーロッパとアフリカをつなぐまさに架け橋がここ。そんな印象を感じました。
各社料金に大した違いは無いのですが、なんせ船酔いするたちなので、乗船時間が短い高速フェリーを選択。往復66ユーロはお高めですが、バス代で節約したので、弾む所は弾みます。←払いはダンナです

酔い止めはスペインで調達。
この「ビオドラミナ」という薬が酔い止めです。
これはカフェインレスですが、カフェイン入りもあります。
d0129145_11584031.jpg


チケットを無事手に入れ、旅の重要ポイントを無事クリア。
あとは船の時間を待つだけ、しかも出航まで時間たっぷりー

となると、ほっとひと息つきたくなるのが人情と言うものです。

ターミナルのメインビルディングを出て、ふと右手を見ると、
こんな看板が目に飛び込んできました♪♪
d0129145_1232990.jpg

サンドイッチ、スナック(またはソフトドリンク)あり。
いやー、よくできたターミナル。
旅人の心をよくつかんだ構造になっています(^^) 
↑ どこでもそうだよ...ヽ( ´_`)ノ



d0129145_4524457.jpg
我ながらなんとも嬉しそうな顔です。わりとすぐ顔に出るタイプのようです。
フェリーの乗務員や港で働く人たち、乗客、みんな入り交じってとてもにぎわっています。

アラビア語の併記が旅情をかき立てます。
d0129145_1262149.jpg

おっと、こんな物を発見! メーカーはしっかりグリコですが、商品名はなんと「ミカド」。気持ちは分かりますが、いくらなんでも「ミカド」は仰々しいんじゃないかと....(^o^;)
d0129145_12114676.jpg


ご機嫌になった所でいい時間になり、ターミナルの待合室へ行きます。ムスリムの衣装をまとった女の人たちの姿が目立ちます。
d0129145_1282437.jpg


フェリーが着岸しました。FRSという会社です。
d0129145_1292122.jpg


チェックインゲートを通過して乗船待合室へ。
いざ、アフリカへ行かん!!! 
d0129145_12154912.jpg


船内は広くゆったりとしていて、綺麗な感じです。
d0129145_12103074.jpg

席は自由席なので、好きな所を選んで座ることができます。
キャビン内にはカフェがあり、お菓子や軽食も注文できます。

船内探検を済ませ、好きな席に落ち着いた所でまた一杯♪♪
d0129145_12151730.jpg
↑あれ? 酔いやすいんじゃなかったの?

いえいえ、大丈夫♪♪ いざというときの装備は万端です。
d0129145_12234340.jpg


ますますいい気分になって程よい所でデッキに出てみます。
おおっ!! 彼方に見えるは、夢にまでみたアフリカ大陸最北端!
d0129145_12271885.jpg


ぐんぐん近づいてきます。
d0129145_12275749.jpg


街が見えてきました。
d0129145_1231745.jpg


スペインへ向かうおおきなフェリーとすれ違います。このフェリー会社の名前もよく目にしました。
d0129145_6523150.jpg


港にするすると入っていくと、ヘラクレス? タイタン? どっちでもいいですが何やら雄々しい像が迎えてくれます。
d0129145_12332614.jpg


ひらめく旗は...ひらめく旗は、あれに見えるはス、ス、スペイン国旗??
d0129145_1235419.jpg


うん...何となく、ええ、なんとなく、
いや〜な予感がしてきました。
そういえば、パスポートのチェックが、入国審査の手続きって、なかったな.....
【続く】
[PR]
by nollipolly | 2009-08-28 12:18 | Trip