スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スペイン紀行〜モロッコ編#5〜世界遺産テトゥアン メディナ

いよいよ怪しげなダンジョンに潜入します。

四方八方に延びた狭く入り組んだ通路、その両側に無数の店がびっしりと並んでいます。
野菜、果物、スパイス、お菓子、パン、日用品、食肉、服飾雑貨.......使い古したキッチン用具や大工道具、年代ものの電化製品など、ガラクタとしか言いようの無い物にも値が付けられ、売られています。日本の昔の市場を、大規模で複雑にしたような、巨大な迷路。しかも商業エリアと居住エリアが混在しています。

後で分かったのですが、メディナと呼ばれる、旧市街です。
なんと世界遺産にも登録されているそうです。
※クリックすると拡大できる画像もあります
d0129145_1512799.jpg
d0129145_151528.jpg
d0129145_1521927.jpg
d0129145_1533371.jpg

d0129145_15344185.jpg

d0129145_1649472.jpg

ロバがいました。
d0129145_1594952.jpg

ムスリムファッッション。軽く引きます(^ ^;)
d0129145_1511643.jpg




d0129145_1035269.jpg


上ったり下ったり、あっちへ行ったかと思うとこっちへ向かい、
ゴリラーマンはすたすたと先を急ぎます。
写真が思うように撮れません。ツアーにはぐれてしまうと厄介ですからねー
と、思ったら、いつのまにかもう一人のモロッコ人が、遅れがちな私の隣にぴったりとついていました。ムハマド、と名乗った彼(ていうか、みんなムハマドって名前なんですけど(^ ^;))はぐれないように、先頭のゴリラーマンと組んで最後尾をカバーしているようです。なかなかできたツアーです。

おおっと、これはチキン!!
d0129145_15224242.jpg

ぶら下がったチキンを通り過ぎた後、こんな音が聞こえました。
「クワーッ、クワッ、クワッ、クワッ」
「ばすん!!!」
しーーーん..........

「クワーッ、クワッ、クワッ、クワッ」
「ばすん!!!」
しーーーん..........

黙々と歩きながら考えました。
何の、音だろ..................................................

状況が理解できた瞬間、思わず小走りになりました。

ムスリムの聖書、コーランの額が売られていました。
アラビア語なのでありがたい言葉も読解不能です
d0129145_15272338.jpg


居住区のドアの右上にある文様は、家系を表しているそうです。
d0129145_15295982.jpg

「アラブ系(とひと口にいっても、さらにいろいろある)、ユダヤ系、わずかだがスペイン系、といろんな民族が住んでいるが、ここではうまくやっているよ」とゴリラーマン。
世界のきなくさいどこかも、こうなってほしいものです。

文化にも造詣が深いゴリラーマン、(ガイドだから当たり前か) 私たちをあっちこっちと引きずり回しながら、モロッコの民族衣装や文化的な特徴などを次々と説明してくれます。
しかし何か面白いものないかな〜と上の空の私。←ちゃんと聞けよ

通りで見かけたネコ。痩せています。大人ネコも小柄です。
d0129145_16521737.jpgd0129145_1652351.jpg








ここでは、ネコは外に出して自由にさせていますが、犬は家の中で飼うことになってるんだよ、と最後尾DFのムハマドさんが教えてくれました。道理で、犬は全く見かけません。

次回はいよいよお待ちかね、ぼったくり絨毯屋編!
【続く】
[PR]
by nollipolly | 2009-09-05 15:06 | Trip