スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メキシカンレディーが教えてくれた 本格サルサソース

昨日、親しいメキシコ人家族が遊びにやってきました。

奥さんのアニータさんに、
「以前頂いたスープ、ポソリの作り方が知りたい」
と言うと、「よっしゃ! じゃ、これから作りましょう!」
「ええっ? ここで?」
「私が作ってるのをみれば、もっとよくわかるでしょう? 材料さえあればできるわよ」

なんといい人なんでしょう!
ストックを調べると、だいたい必要な食材は揃っていることがわかりました。

早速キッチンへ!

ポソリの作り方、実地指導で教わりました。
しかしちょっと長くなるので、ポソリは次回に回すとして、
今日はアニータさんがついでに教えてくれた、
本格メキシカンサルサソースをご紹介します。
めっさ辛いです。←私には
辛いもの好きな方はぜひどうぞ。
d0129145_1142389.jpg


【材料】
◎メキシカンペッパー 10〜15本
◎鷹のツメ 10〜15本
◎ニンニク 10かけ、そのうち4〜5個をざく切りしておく
◎オイル 普通のサラダオイルで可、オリーブオイルもいいかも
◎塩 適宜

【必要な器具】
包丁  フライパン  ブレンダー

■フライパンに油をたっぷり目(大さじ5くらい)をいれ、温まったらペッパー類全てを投入。ざく切りしたニンニクも加え、香りが出てくるまで焦がさないようしっかり炒める。
■炒め上がったらブレンダーに投入。
■残りのニンニク、塩小さじ1くらいを投入。
■全体の半分ぐらいが浸る程度の水を加える。
■滑らかになるまでしっかりと混ぜ合わせる。
塩加減は好みで適宜調整。

以上です。


アニータさん曰く、
「スーパーで日本の唐辛子見つけたよ。すっごくいいよ、サルサにぴったり!」
日本の唐辛子...??
もしかして「タカの爪」のことかと思い、
根性で持ってきた袋をみせると
「そうそう、これこれ!! すっごくいいよ!」

そう言って、
ハウスの鷹の爪一袋(7g入り/12本くらい入っていたでしょうか)を
全使用!!
((((((ノ゚⊿゚)///
もっとあったら、もっと使っていたと思われます。

予想はしてましたが、マジで激辛です。




d0129145_1241517.jpg
太ったネコ
d0129145_12104740.jpg
しっかり入ってます
d0129145_12145830.jpg
マグロ、大好きです

[PR]
by nollipolly | 2009-11-24 11:44 | Oh! Foods♪