スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

コーヒー豆を自家焙煎♪♪

d0129145_5354447.jpg

生豆を買ってきて、コーヒー豆を自分で炒ってみることにしました。

知り合いのお宅に遊びに行ったとき、そこのご主人がこういうことに詳しくて、
目の前でやってみせてくれたのですが、
それがとても美味しくて、コーヒー好きの私にとっては目からウロコの体験でした。

戻って来て、早速自分でやってみることにしました。

道具は、焙烙(ほうろく)という、茶葉を炒るための道具です。



d0129145_5432476.jpg

お茶をされる方ならとうにご存じでしょうこの道具、
私は今回初めて知りました。
とっても気に入りました。

生豆を入れ、高温で手早く、左右に揺すりながら炒っていきます。

好みの炒り具合に仕上がってきたら、平らな入れ物に移してさまします。
取っ手はこんな風に空洞になっているので、
熱くなった豆をこの端の穴から取り出すことができます。
d0129145_551266.jpg


入れ物を揺すって豆をさましながら、剝けた薄皮をふうふうと吹き飛ばします。
温度はすぐに下がってくるので、
あとはコーヒーミルに入れて挽き、いつも通りにドリップ。

炒りムラができたりしてまだ修行中の身ですが、
少しずつコツをつかんでいきたいです。

ちなみに、これだと一度に少量しか出来ませんが、
もうちょっと多めに炒りたいときは、
今度ポップコーンメーカーを使ってみようかな、と思っています。
[PR]
by nollipolly | 2010-03-27 05:44 | Oh! Foods♪