スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

花ちらし寿司

d0129145_13493273.jpg

作りました。
恥ずかしながら、初めてです。

友人の一人であるリサさんが、乳がんになった、しかもステージ4か5で、
かなり進行している、という知らせが入ったのは今年の初め頃だったでしょうか。
まだ30代後半の若さが災いして、進行が早かったのでしょう。

彼女の闘いが始まりました。
落ち込んだり、勇気をふるいたたせたり、と
気分は浮き沈みが激しかったそうです。
1ヶ月ほど前だったでしょうか、彼女と久しぶりに会いました。
化学療法で、きれいだった彼女の髪の毛はすっかり抜け落ちていました。
けれども、それを隠そうともせず、堂々とスキンヘッドで皆と談笑していました。
言葉にすると、それだけのことか、と思われるかもしれませんが、
素晴らしい勇気です。感動しました。

しかし長い高価な治療にお金がかかります。
そんな彼女のために、と治療資金を集めるパーティーが開かれました。
事前に不要な、でも魅力的な物品を友人たちから集め、
オークションでそれらを売ってリサの治療代に協力する、
という趣旨です。

私もその集まりに参加すべく、
乳がんと闘う女性たちのテーマカラー、
ピンクにあやかって、パーティーの参加者たちに楽しんでもらおうと
この花ちらしを作った、という次第です。





d0129145_1356412.jpg


うん。しっかりパーティー会場間違えました。...ヽ( ´_`)ノ

ニッポンから根性で持ってきた木曽ヒノキの飯台にたっぷりと作った花ちらし。
何日も前からいろんなレシピを参考にして、
こんな具がいいな、こうやって作ろう、とアイデアを練り上げ、
前日から具をひとつひとつ丹念に仕込み、じっくりと時間をかけて作り上げた
一球入魂のひと品は、まさに花と散り去りました。
間違って訪れたお宅の皆さんとやけ食い。

パーティーの会場はしっかり確認しましょうね、皆さん ← 私くらいか、こーいう慌て者は....
[PR]
by nollipolly | 2010-12-08 14:30 | Oh! Foods♪