スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「ビーフ」と「ビール」の大発見

" Beef " 、ビーフ。
牛肉を指す、誰もが知っているこの言葉に、最近、
とんでもない落とし穴があることを知ったのでした。

「今日の晩ご飯、何にしようかなっ?」と考えていたある日のことです。
冷蔵庫にあるものから何か作りたいな、と思っていたので、
ダンナにこう聞きました。
「牛肉、ある?」 "we have beef?"

するとダンナはニヤリと笑い、
両腕をボクシングの型に構えファイティング・ポーズをとりました。
にこにこしながら「やるかい?」と言うのです。

「はぁ?」..................................


眼がテンになっている私に、こう教えてくれました。
「" have a beef, buddy? "なんて言って、
ケンカを始めるときに使う決まり文句なんだよ」

「へぇ!!!」 ×10。
例えば酒場で、緊迫した空気の二人、
一方が「やるのか、おい!」(乱暴な言葉ですみません)なんて相手に言う、
牛肉がそんな言葉に早変わり。
beefにはそんな使われ方があったのかと、
目からウロコのできごとでした。

アメリカン・スラング、奥深しっ!!!!!!
うっかりモノ言えませんヽ('ー`)ノ




d0129145_11443970.jpg私のご指名ビールは、Miller(ミラー)というメーカーが出している通称"MGD"と言われるこのビール。
アメリカンビールではやはりバドかクアーズが有名ですが、ミラーは「サッポロ・ミュンヘン・ミルウォーキー」で有名なミルウォーキーが本拠地のビール会社です。
MGD(Miller Genuine Draftの略)の瓶詰めは、すっきりしていながら軽く奥行きのある味わいです。翌日の"残り具合"もクセが悪くなく、これは余計な混ぜモノがあまりない、という証明だと思います。私的にはクアーズやバドよりも好きです。
アメリカは日本よりもビールが安いので、ビール党には大変ありがたい国なのですが、貧乏な酒飲みの悲しい性、どうせ飲むなら1セントでも安い方が、というわけで、発見しました発泡酒!!! 「ミラー・ハイライフ」。キャッチフレーズも"ビールのシャンペン!" 分かりやすいですね〜
d0129145_11475436.jpg
最近飲み出したばかりのこのビールですが、
ある日、偶然の大発見をしてしまいました。

久しぶりに見た「バック・トゥ・ザ・フューチュア」の2作目。
ドクが未来から改良型デロリアンに乗ってやってきて、
マーティとガールフレンドに「君たちの子供に大変なことが起こる!」と二人を未来へ。
そこでマーティが迂闊にも手にしたスポーツ・アルマナックが、大変な事態を引き起こす、という流れです。

その冒頭、
ドクがそばにあった大きなゴミ缶から野菜屑やビールの飲み残しを
デロリアンのガスタンクに次々と放り込む、というシーンがあります。
改良型のデロリアンはもはや核燃料を必要とせず、
何でも燃料化できるんですね♪

そのときのビール缶、どこかで見たことあるようなデザイン......
そうです、何とこの 「ミラー・ハイライフ」だったのです。
10ウン年ぶりに見たこの映画に、
そんなトリビアなことを発見した驚きと喜び。

今日も既に晩酌時間帯に突入、既にほろ酔い加減でこの記事を書いています。
ちなみに今日のビールはバドです ← おいっ!!!!
[PR]
by nollipolly | 2008-02-07 16:18 | その他