スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:Oh! Foods♪( 32 )

d0129145_12233488.jpg


豆腐の賽の目切りではありません。
ギリシャのしょっぱい(塩からい)山羊または羊のチーズ、フェタを塩抜き後賽の目に切って、
香ばしいエクストラヴァージンオイルとそのまんまペッパーコーン、オレガノ、タイム、ディルなどのハーブとともに漬けたもの。

パンに塗って良し、フレッシュな野菜サラダに和えて良し、
簡単にできて便利な保存食品です。
 ブルーチーズでやっても美味しいです!
[PR]
by nollipolly | 2012-05-02 12:29 | Oh! Foods♪
d0129145_12401598.jpg

昨日作った粒あんが大量に余ったので、
どうしようか考えていましたが、
桜の季節、ということで桜もち、いってみました。

道明寺粉は日本から持ってきたのが1パック、
食紅、有り〜

けれども塩漬けの桜葉がありません。
庭の桜の葉はまだ小さすぎるし、品種が違うのか、香りもあまりありません。
ということで、葉なしで強引にもっていきました。

ちょっと食紅、多すぎたかな

庭の桜は、今が満開です。........More
[PR]
by nollipolly | 2012-04-29 12:45 | Oh! Foods♪

もちもち酒まんじゅう

突如無性に酒まんじゅうが食べたくなりました。
ネットでレシピ検索、ヒット。
作り方は、思ったより簡単そうです。

材料。
上新粉  有り〜
薄力小麦粉  有り〜
ベーキングパウダー  有り〜
グラニュー糖  大有り〜
お酒   欠かしたことな〜し
酒粕  有り〜
漉し餡 こしあん? こしあん..... 無〜し

と言うわけで、道はちょっと遠のき、餡から作ることにしました。
アズキは十勝産のを手土産に持ってきたので、あります。
和菓子作りの本を教科書に、せっせと手順通りに作っていきます。
アズキを煮上げるまでは良かったのですが、漉しの作業が異常に多い!
何回にも分けて絞っていく、とあります。
 というわけで、
できました、粒あ〜ん!
d0129145_1428171.jpg


次は皮作りです................More
[PR]
by nollipolly | 2012-04-28 14:38 | Oh! Foods♪
ダンナがチョコレートチップスを作りました。
朝、そこはかとなく漂ってくるチョコの香りで目覚めると......
キッチンカウンターに黒い物体がずらり。
d0129145_1481031.jpg

よく見るとチョコチップス!
d0129145_1491325.jpg


使ったのはこれです。
d0129145_1494851.jpg

こくのある、100パーセント本物のチョコレートです。
無糖チョコだったので、グラニュー糖を足したら、湯煎の温度が砂糖の融点に達しなかった、
ということで、ちょっとざらざらした表面ですが、問題ありません。

もちろん、ロイズのチョコチップスにインスパイアされて作ったものです。

で、余ったこれはどうするんだろ? むひひ.......More
[PR]
by nollipolly | 2012-04-24 14:15 | Oh! Foods♪

Chorizo(チョリソ)BBQ!

4月にしてはイレギュラーな25度超えの晴天。
夕食はチョリソのバーベキューとなりました!
d0129145_147976.jpg

[PR]
by nollipolly | 2012-04-23 14:07 | Oh! Foods♪
ホワイトソースにトマトソースを投入、裏ごししてパセリやバジルの葉を散らしました
トマトクリームソース、完成。
d0129145_12122216.jpg

味をこっくりさせたければ生クリームを加えて。
裏ごしはソースをスムーズにするため、時間がなければしなくても良いと思います。

別にニンニク、タマネギ、トマト、マッシュルーム、オリーブ、ピーマンを炒め、
ゆでたパスタと混ぜ合わせ
今回は肉なしですが、挽肉やベーコンを足しても良いかも。

チリパウダーを振りかけてちょいスパイシーに
トマトクリームパスタ完成
d0129145_12121545.jpg


ちょいメタボだけどトマトのリコピン大量摂取の一品です。
ミルクがトマトの酸味をほどよく和らげて、
食べやすくなりました。

天気が悪いので、勢い食事に気合いが入ります
すっかり食べ物ブログになっちゃったなぁ〜(^o^;)
[PR]
by nollipolly | 2012-04-20 12:18 | Oh! Foods♪
今日の晩ご飯は、ちょっと張り切って
チャーシューとかに玉風御飯甘酢あんかけ、となりました。
d0129145_944968.jpg

d0129145_944395.jpg

チャーシューは味つけタレに浸す時間が長いけれど、
どちらも材料費は安く、割と簡単にできます。
なのに中華レストランではやたらと高いのでちょっと怒ってます。

チャーシューは、こちらでは
バーベキューポーク、と言って、ケチャップ、マスタード、ゴマにつけて食べます。
この食べ方が意外と美味しいんです。
ゴマはすりごまにしてみました。


おいちかた....
[PR]
by nollipolly | 2012-04-19 09:09 | Oh! Foods♪

オムライス

d0129145_1423443.jpg

久しぶりにオムライス、いってみました♪♪
[PR]
by nollipolly | 2012-03-24 14:24 | Oh! Foods♪
昨日のうどんの残りもの具とたれをもとに再利用して
d0129145_15132930.jpg

五目炊き込み御飯完成♪♪

ダシは椎茸の戻し汁で補強、
具にタケノコ、椎茸、鶏肉、油揚、ゴボウ、切り干し大根、ヒジキにジャコなどなど

タケノコとゴボウからいいダシが染み出てました

なんか最近食べ物ブログ化してますね(^o^;)
[PR]
by nollipolly | 2012-03-19 15:17 | Oh! Foods♪

今日のお昼は親子うどん

最近ダンナが体にアンチメタボな食べ物にこだわり始めてきました。
いい傾向です。
心置きなく、ニッポンの体に優しい食習慣を提供できます。
実は今まで、ちょっと遠慮してたんですね、
私は欧米のこってり食べ物に文字通り”食傷”気味だったのですが、
日本のあっさり系食べ物は、生まれてこの方アメリカの食習慣で育ってきた人には
物足りないかな、食べることの楽しみを奪ってまで
体にいいから、なんて理由で無理強いするのもな〜、なんて思ってた訳です。

まぁ、そんなことはいいとして、
d0129145_1595796.jpg


脂身をそぎ落とした鶏肉と卵、湯で脂を抜いたあぶらげ、
ダシは上質の椎茸とかつを節をたっぷり使い、
みりん、酒、醤油で味を調え、
小ネギはないのでグリーンオニオンという小口ネギに近いネギをまぶして完成♪♪

卵だけコレステロール値高いですが一日1個くらいなら
大丈夫、と
しかし、こんなさっぱり味で大丈夫かな、と軽く心配もしましたが
それも大丈夫!

だんな、唐辛子たっぷりかけて食べてました。
私は山椒振りかけて頂きましたとさ
[PR]
by nollipolly | 2012-03-18 15:21 | Oh! Foods♪