「ほっ」と。キャンペーン

スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:Vintage♪( 4 )

d0129145_1021868.jpg


ゲット♪♪
[PR]
by nollipolly | 2012-03-14 10:23 | Vintage♪
ずっと探していたものが見つかりました。
d0129145_1731033.jpg


Oster(オスター)社のブレンダーです。
1940年代に作られた初代モデル、#10。
70年前のものです。
立派に動きます。

先週末、ダンナの友人を訪ねてシアトルへ行ってきました。
その家の近くにアンティークショップがあるのですが、
そこで見つけたものです。

ブレンダーを作っている有名な会社はいくつかありますが、
最近はどこも中国製になっています。それがイヤなのと、
ボディーやジャー部分がプラスティック製なのもイヤです。
古いものはボディーがメタル、ジャーも重厚なグラス製です。
スピード10段階調整、なんて余計な機能も要りません。
シンプルに美しいものがいいな、と。

そんなこんなでこのモデル。

しかし....リッド(フタ)がない。
オリジナルのものがいいんですが、
この会社のいいところは、たいていの機種で重要な部分の規格が共通になっていて、
時代が変わっても代用がきくことです。

70年前の機種、オリジナルパーツがなくても使える。
これって、すごいことだと思います。
[PR]
by nollipolly | 2012-01-10 17:11 | Vintage♪

Antique Shop and More




アンティークショップ巡りが趣味のわたくし♪
BGMが長かったので、それに合わせておまけ画像を足しちゃいました。
4分ほどあります。覚悟してご覧下さい。

【追記】
春の兆しいっぱいだったのに、今週に入って一気に逆戻り....
こんなんなってしまいました(悲
d0129145_9334426.jpg

[PR]
by nollipolly | 2008-03-28 11:48 | Vintage♪
これから得体の知れない物体の写真が次々と登場します。
いずれも古いアメリカン・グッズ、生活用品だったものです。
さて、いったい何だったと思いますか?
【注】一部品位を欠く表現が含まれております。ご了承下さい。


【Q.1】はめ込み式のガラス窓、といった類ではありません。

d0129145_9322934.jpg
d0129145_3331171.jpg











【Q.2】俗に言うトイレの「がっぽ」ではありません。→


まだまだ続きます.........More
[PR]
by nollipolly | 2008-03-14 11:22 | Vintage♪