「ほっ」と。キャンペーン

スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:Oh! cats!!( 28 )

Gem

d0129145_15223343.jpg
女王ジェミー様の近況
[PR]
by nollipolly | 2015-04-04 15:24 | Oh! cats!!
d0129145_13405158.jpg

[PR]
by nollipolly | 2015-03-06 13:40 | Oh! cats!!
またまたすっかりご無沙汰してしまいました。
昨年最後の更新以来、いろいろなことがありましたが、
大きな話題と言えば、この子。
d0129145_12371562.jpg


アニマルシェルターに行って引き取ってきたジェミーちゃんです。
9歳の女の子。三毛のロングヘアー。
甘えん坊。
気まぐれ。
人にはなつきますが、他の先住ネコとは距離を保っています。
一頭飼いだったのでしょうか?

以下、一気に写真公開。...............More
[PR]
by nollipolly | 2013-01-05 12:42 | Oh! cats!!
ネコたちが気に入っている段ボール箱に窓を作ってやりました。
d0129145_9504197.jpg


思い通りの展開になりました!
d0129145_9485521.jpg

[PR]
by nollipolly | 2012-04-27 09:51 | Oh! cats!!
ふわちゃんとフジ子ちゃんを、獣医さんに連れて行きました。
年一回の予防接種です。
d0129145_1323275.jpg


診察台の上で固まるふわちゃん。
この子はほんとに怖がりです(^o^;)
[PR]
by nollipolly | 2012-04-18 13:25 | Oh! cats!!
d0129145_12262518.jpg


2010年の秋に引き取った野良猫バスター。
4月8日朝早く、安らかに逝きました。

全く人を寄せ付けなかった生粋の野良でした。
御飯や水をあげる手にマルチパンチを食らわしてきます。
1ヶ月ほど別部屋でケージ暮らしを余儀なくしていましたが、
なんとか心を開いてくれるようになりました。
思い切ってケージから出してみると、
今度は家具の下に潜り込んだまま出てきません。
無理に引きずりだそうとすると,加減のないマルチパンチを食らいます。
人が寝静まった時分に そーっと出てきて御飯を食べる、
そんな日々がややしばらく続きました。

トイレを教えたら、そこが自分の「指定席」と思ったのか
ぺったり砂の上に座り込んでしまったバスター。
〝Oh,No,Baster, that's wrong...〟
「オー、ノー、バスター、そうでないって...ヽ( ´_`)ノ」
とダンナを呆れさせたものでした。

去勢と身体検査を兼ねて、病院に連れて行ってわかったのは
ひどい口内炎で歯がぼろぼろ、脱水症状がひどく、予防接種に堪えられる体力はない、
ということでした。
痩せて毛づやもなかったので、年取ったネコだとばっかり思っていましたが、
先生はまだ5、6歳ぐらいだ、と言いました。
多飲多尿、腎臓がやられている典型的な症状です。
実は来たばかりの頃、2回ほど激しいけいれんを起こしたことがありました。
たいそう慌てましたが、病院へ連れて行った頃には、けいれん発作はなくなりました。
少しは良くなったのかな、と安心しました。

カウチで寝たりベッドの上に上がってきたり、
家猫が普通にすることをするようになってきたのは、半年ほど経ってからです。
フジ子とふわちゃんがすることをじっと見て、少しずつ学んでいったようです。
しかし筋力がなく、ある日、カウチに跳び上がろうとして落ちたことがありました。
自己嫌悪でがっくり肩を落とすバスターに、踏み台を用意してやりました。

心地よい居場所で少しでも長くいい思いをさせてやって、
見守ってやるしかないな、と思ったものでした。
術がないのなら
d0129145_1362222.jpg


去年の札幌帰省から戻って来て、様子が悪化しているのに気づきました.............〜More
[PR]
by nollipolly | 2012-04-11 13:07 | Oh! cats!!

バスブラ、危ないかも

低め安定ながら、何とか頑張ってきたバスターブラウン、
今日になって、立ち上がることもできないほど衰弱しています。
夕べまで食欲もあったし歩いてもいたのですが....
あれだけ食い意地張っていたバスター、食べ物も水も摂りません。
こんこんと眠っています。
声をかければ尻尾の先を動かすし、心臓の鼓動も呼吸もあります。
大好きなストーブの前に寝かせてやってますが....

今、午後6時35分。
残念だけど、今夜が山場かもしれません。

人に頼まれて引き取った、とはいえ
1年半の同居生活。悲しいです
[PR]
by nollipolly | 2012-04-08 10:35 | Oh! cats!!

フジ子ちゃん近影

d0129145_17372152.jpg


さてこのすぐ後に..........More
[PR]
by nollipolly | 2012-01-12 17:38 | Oh! cats!!

バスター・ブラウン

d0129145_1294473.jpg

お初にお目にかかりやす。
小生、バスター・ブラウンと申します。
以後よろしゅうごひいきに。

というわけで、この猫、実は昨年、秋が終わって冬に移ろうという頃の11月半ば。
縁あってうちに今もいる猫です。

女性から電話がありました。
行方不明の猫に似た猫がいる。
今、保護してうちのクローゼットにいるんだけど....

この界隈とは言え、猫の足でそこまで行くものか、と思われる結構離れた所。
99.99パーセント自信を持って「猫違い」と思われましたが、
行ってみることにしました。

そこのお宅はドアから入ってすぐ横にコートなどを掛けておく作り付けのクローゼットがあり、
レスリーと名乗ったその年配の女性は、猫をエサで釣ってその中に追い込んだそうです。

薄暗いクロゼットのなか、隅っこでしゃちほこばっていたその「よく似た猫」は、
似ても似つかぬ風体の、明らかに生まれついての野良猫でした。

「連絡ありがとう、でも違う猫ですね」
そそくさと踵を返した私たちに、背後から「待って!」と声がかかりました。

「はい、ナンでしょう?」..............More
[PR]
by nollipolly | 2011-04-03 12:31 | Oh! cats!!

大忙しのフジ子ちゃん

我が家唯一のティーンエージャー・フジ子ちゃん。
今日も今日とて、家事に大忙し。

お掃除お掃除、っと。
d0129145_156932.jpg

こっちもきれいにしなくちゃ。あー忙し忙し
d0129145_1561658.jpg

終わった後のはたきのお手入れも忘れずに
d0129145_1562266.jpg


金魚のお水も取り替えなくっちゃ
d0129145_1582072.jpg

みんな元気で泳いでるかな
d0129145_1584971.jpg


11月22日、大雪が降りました。.........More
[PR]
by nollipolly | 2010-12-04 15:15 | Oh! cats!!