スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Oh! cats!!( 28 )

やっと仲良く

d0129145_15335418.jpg


不二子ちゃんはまだ10ヶ月(推定)。
体の大きさはほぼ大人猫に近くなっていますが、
まだ子供です。
誰かに飼われて可愛がられていたのでしょう、
人や他の猫を怖がったり、警戒する、ということがありません。

2匹が初めてご対面したときは、
ふわちゃんが「シャーッ」とやったものだから
不二子ちゃんも「シャーッ」とやり返しましたが、
日を追うごとに、距離は少しずつ縮まって、
最短10センチくらいまで接近しても険悪にはならない状態が続いていました。

しかし、
ふわちゃんは不二子を無視する感じで、
どうしてもノンちゃんとのような関係にはなりません。
10歳の猫に、新入りの子猫はやっぱりストレスだったろうか....
と思ったりもしていましたが、

今日、やっと、打ち解けた様子を見せてくれました。
d0129145_1534152.jpg


これからもその調子で仲良くね♪♪
〝ふわぁ〜い〟
d0129145_1534633.jpg


ちなみに今朝................More
[PR]
by nollipolly | 2010-10-29 15:44 | Oh! cats!!

ノンちゃん情報 其の3

ご本人と直接お話をしたかったので、
今日、再び、実際の写真を持ってジョアンヌさんを伺いました。
やっとお会いできました。

ちょうど窓の前、かなりの至近距離(2メートル弱くらい)で見たそうです。
写真を見せました。

すると...
「残念だけど、違うみたいだわ...ノエルの顔は白でしょう? でもその猫は鼻の辺りに模様があったわ」

けれども、彼女のお宅の辺りにはまだ似たような猫が徘徊しているそうで、
「諦めないで、気を付けて見るようにしてるから。
チラシはずっと貼り出しておいた方がいいわよ」と言ってくれました。

残念ですが、
根気よくチラシ作戦を続けるしかありません。
彼女の家の界隈には重点的にチラシ投函をしてみようと思います。
[PR]
by nollipolly | 2010-10-20 13:21 | Oh! cats!!

ノンちゃん情報 其の2

情報を頂いたお宅を訪ねました。
ジョアンヌさんはお留守でしたが、ご主人が庭周りのお手入れの真っ最中。
お話を伺いました。

お隣との協会の辺りに木や雑草が茂るところがあって、
そこで見た、と言うのです。
改めて写真をみせると、「うん、うん、よく似てる」と言います。

出没場所がある程度特定できたので、
これで重点捜索ができます。
ご主人もなんとか手馴付けて捕まえてみるよ、と
言って下さいました。
本当に、感謝です。強力な味方です。

しかしそこで衝撃のお話を伺いました。......More
[PR]
by nollipolly | 2010-10-19 16:54 | Oh! cats!!

新たなノンちゃん情報

留守電をチェックすると、ジョアンヌと名乗る女性からメッセージが入っていました。
知らない方です。
番号を確認するとご近所、この界隈です。
「もしや!」と思い、残されたメッセージに耳を傾けました。

待っていた情報でした。
そっくりな猫を見た、というのです。
同じような毛色の猫をもう一匹見かけたけれど、
それはもっと薄い色だったから違うと思う。
呼び寄せようとしたが逃げていってしまった、
写真とよく似ているが毛色はもうちょっとくすんでいた、
というのです。

くすんでいて当然です、もう4ヶ月になろうとしているのですから

余談ですが...
思えばノンちゃんが行方不明になるわずか2日前。
いやがる彼をむりやり風呂場に押し込んで洗いました。
ノンちゃん、何が嫌いと言って洗われることと、
ケージに入れられることほどイヤなことはありません。
獣医さんに連れて行く前に、せめてきれいに、と思ってしたことなのですが、
家出の理由は、もしかしたらそのことかもしれません。

女性は、前回の男性の情報と同じ、ゴルフ場の近くに住んでいる方でした。

不思議です、
前回の電話の男性も猫を飼っていて、
今回も猫好きの方。
「私も同じ状況になったら諦めないわよ」
捕まえられるものなら捕まえてあげるわよ、とまで言ってくれました。
やっぱり、猫好きな人は強力な味方です。

明日、彼女を訪ねることになりました。
見た、という場所とその猫の姿かたち、
たとえばセミロングヘアで、大柄だったか、など、
彼女の顔を見ながら、情報をもっと詳しく確認したいからです。

快く訪問を承諾してくれました。

どうか、ノンちゃんでありますように(祈

で、ふと、考えました.......More
[PR]
by nollipolly | 2010-10-18 13:38 | Oh! cats!!

ふ〜じこちゃぁ〜ん

d0129145_15262559.jpg

d0129145_15255339.jpg


名前の候補を、一つずつダンナに言わせてみました。
さくら → す〜くら〜
そら → そる〜
ふじこ → す〜じこぅ〜

ここまできたときにこう言われました
「なんでもいいからさっさと決めなさいっ!」


しょぼんとなって、一番呼びやすかった「不二子」、
ルパン三世になった気分で「ふ〜じこちゃぁ〜ん」と連呼しています。

さて、ふわちゃんとの関係は.....00More
[PR]
by nollipolly | 2010-10-13 15:35 | Oh! cats!!

まだ名前がない

新しいお友だちがやってきました。

先日、ノンちゃんを捜しに、アニマルシェルター(動物愛護センターみたいなところです)に立ち寄りました。
そこで出合った女の子です。
d0129145_1035485.jpg

d0129145_10354658.jpg

推定10ヶ月だそうです。
人なつこくて、まだじゃれたいお年頃です。
早速金魚発見。
d0129145_10352649.jpg


しかしまだ名前が決まりません。

【候補】
さくら
そら(空)
富士子(ルパン三世のふ〜じこちゃん)
アズール(スペイン語で青の意味)
ベガ(織り姫)
シエロ(スペイン語で空の意味)

コーシカ(ロシア語で猫の意味)
ダーマ(ギリシャ語で女王の意味。または某ロールプレイングゲームに登場するダンジョン・ダーマの神殿から)

ほかになにか良いご提案があればお願い致します。(^^)

さて、ふわちゃんですが.....More
[PR]
by nollipolly | 2010-10-10 09:24 | Oh! cats!!

ノンちゃん情報

夜八時半頃、電話が鳴りました。
近隣の男性からでした。
「確かではないが、同じ色の猫をゴルフコースで見たよ。
写真より痩せてて、いままで見たことのない猫だ」

やった!!

「痩せてて当然ですよ、もう1ヶ月も経っていますから」
「ショートヘアだけど、色はチラシと同じ感じだったよ」
「お電話大変感謝します。」
「グッドラック」

この辺はリゾート地でもあるので、ゴルフコースがあります。
くだんの男性の飼い猫が追い払って見失ってしまったそうですが、
一縷の望みが出てきました。

早速行ってみます。

ゴルフコースですから、めっさ広い。
リュックを背負って、猫缶を叩きながら名前を呼びます。
恥ずかしい光景ですが人目など気にしてはいられません。


しかしでてきません。

だんだん暗くなってきたので(ここの日没は午後九時頃)
帰って明日でなおすことにしました。

その帰り道!
なんと、ノンちゃんにそっくりな猫が道を小走りに駆け抜けていったのです。
「あっ」と思い、車を止めて走っていった方向で降り猫缶&声かけ作戦。
しかしそこは人の家の裏庭でした。

やはり出てこないので、明日出直すことにして、
再び車を動かすと、1人の男性が歩いていました。
その辺りに住んでいる人のようです。
彼に声をかけました。

「赤いリュックを背負った人が裏庭にいたので様子を見に出てきたんだよ」
「あは....それは私です((^┰^))ゞ」
「実は行方不明になった猫を探しているんです」
チラシを渡します。
「そうですか、わかりました。見かけたら連絡しますよ」

しかしノンちゃん、もしあの猫がノンちゃんなら、
ゴルフリゾートの敷地で暮らすとはいい考えです。
水もありますし(池ポチャ)、食べるものはホテルのゴミ箱あさりができます。
トイレはバンカーで。
最高の環境です。

まだ早いですが、
さすがノンちゃん、たくましい!!
[PR]
by nollipolly | 2010-07-23 13:26 | Oh! cats!!

ノンちゃんが行方不明

先週、6月18日金曜日の朝から、
姿を消してしまいました。

土曜、日曜と雨でしたし、あまり探し回ることができなかったのですが
月曜日から、辺りを探し回っています

生きていればいいのですが.....


今日、すぐ裏の山道...獣道、といってもいいのですが、
そこに散らばっているノンちゃんの毛を発見しました。
あまり多くなかったので、近所のネコとのけんかのようでもありますが

ここは山です。
月曜日にはアライグマがどうどうドライブウェーを歩いているのを見かけましたし、
ご近所に情報収集をしていると、コヨーテを見た、という人もいて、
マイナスな情報ばかりです。


けがを負って、どこか家の床下に隠れている、とか
どうか生きていてほしい
[PR]
by nollipolly | 2010-06-24 12:32 | Oh! cats!!
異常な暑さが一段落して、そこかしこに秋の気配が感じられるようになりました。
心なしか日差しもやわらかく、晴れた日の昼間はとても気持ちがいいです。

ネコたちは新しいひなたぼっこの特等席を見つけました。
古いピクニックテーブルの上を気に入ったようです。
d0129145_5501329.jpg

あくびなどしています。大きいです。
d0129145_551156.jpg

日が高くなり、今度は草の上でごろんごろん。二匹一緒なのは珍しいことです。
d0129145_553783.jpg

日暮れどきになると、またテーブルの上に戻ってうつらうつらしています。
d0129145_5514827.jpg


春が遅い場所なので、花は今頃が盛りになります。
フューシャは一株にたくさん花をつけるので、緑ばかりが多いこの辺りではいい指し色になって見栄えがします。
d0129145_558722.jpg

いろいろな種類がありますが、この小さい花のタイプは可憐で気に入っています。
d0129145_5582672.jpg

ピンクのマツバボタンと、ブルーの花。(名前忘れました)
d0129145_5594142.jpg


野良猫が迷い込んできました........More
[PR]
by nollipolly | 2009-09-14 06:18 | Oh! cats!!
ふわちゃん、何をそんなに真剣に見上げてるの?

d0129145_1562048.jpg

「悔しかったらここまでおいでっ♪♪」
d0129145_15710100.jpg


というわけで、
バードフィーダーに群がる鳥たちをねらうノンちゃん、ふわちゃんですが、2メートルくらいの高さに設置したのでさすがのネコたちも手がでません。
さんざん鳥たちに馬鹿にされた後は、「うな〜ご〜っ」っと捨て台詞を吐いて立ち去ります。

しかしノンちゃん、今日は鳥一羽、殺してました。
ノンちゃんの様子が変なのでそばに行ってみると、鳥の死体が.....
羽毛が散らかっていたのでノンちゃんの仕業間違いなし。

ネコに「キャッチ アンド リリース」の精神はないようです。

♪♪さて、ピアノ弾くネコ、Noraちゃんです♪♪.........More
[PR]
by nollipolly | 2009-08-19 15:11 | Oh! cats!!