スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Seasonal( 16 )

どか雪シーズン来る

d0129145_1125332.jpg

ついにやってきました、毎年恒例どか雪シーズン。
なにもかもすっぽり白く覆われています。
しかも湿った重い雪なので雪かきが大変です。

今夜は20インチ積もるぞっ、とダンナ。
20センチじゃあないですよ〜 インチ。だいたい50㎝弱になります、20インチ。

これは昨日の写真、今日も降り続いています。
停電間近、かな...ヽ( ´_`)ノ

今日のご飯はチキン焼きです.........More
[PR]
by nollipolly | 2012-01-18 11:11 | Seasonal

春の庭と大きな鮭

いやな雨期が終わりに近づいて、晴れ間の見える日が増えてきました。
庭仕事がはかどります。

種蒔きや植え替え、荒れた庭の掃除、雑草刈りなどなど
やりたいことは山ほどあります。

シャクナゲの花が咲き始めました。
d0129145_13331657.jpg

この辺りは酸性土なので、うまく育つ植物は限られていますが、その中の一つです。
英語でRhododendron(リョードーデンドロン)と名前で呼ばれていますが
言いにくくてかないません。

野草のわすれな草は今が盛りです。
d0129145_13355634.jpg

英名はご存じ〝Forget me not〟。一つ一つは小さな花ですが、
群生するので結構存在感があります。

ハミングバードは3月の下旬から姿を見せ始めました。
今、三羽がにぎやかに飛び回っています。子育てのシーズンなのでしょう。
d0129145_1340135.jpg


去年、一昨年と、野生の鹿に花芽を食べられて泣かされたので、
今年は鹿よけフェンスを張りました。
d0129145_13412887.jpg
d0129145_13414189.jpg

写真上がクレマチス、下はカンパニュラです。
鹿が好んで食べたのはユリの新芽とこの二つの植物。
うまくいくといいのですが。

鹿はかわいいのですが、折角植えた花を食べちゃうんで、
今はあまりかわいいとも思えなくなってきました。用心です。

新鮭の差し入れがきました.........More
[PR]
by nollipolly | 2010-04-27 13:38 | Seasonal
d0129145_1144371.jpg

昨日のお昼過ぎ。
ドアのベルが鳴りました。
開けると、かわいい女の子が私を見上げています。
「メリクリスマ......」
ちょっとはにかみながら、小さなかわいいカードが付いた入れ物を差し出しました。
なかには手作りのクッキーとチョコレート。

お隣のキャロルさん、かわいいお孫さんを連れて、
ご近所にクリスマスの挨拶をしているのです。
素敵な習慣だと思います。

明日はクリスマスイブ。
ここ2週間は、あちこちでパーティーやディナーでした。

今年最初のパーティーは19日、ここのお宅。
d0129145_825280.jpg

おうちと前庭には、イルミが盛大に飾られていました。
20〜30人くらいは集まったでしょうか?
次から次とやって来ます。

宴たけなわになった頃、リビングの動きがなにやら慌ただしくなりました。
ホストのピートさんが、みんな、集まって、と声をかけます。

手品が始まりましたっ
d0129145_8355540.jpg

プロを招いての本格的なショーです。
次から次とトリックが飛び出し、しかもかなり早いテンポで進んでいきます。
見ている方は息つく暇もないほど。
笑いと感嘆の声で満ちあふれます。
とってもおもしろかったです。

11時ころでしょうか、そろそろおいとま、となったころ、
急にもう一件、近くでやってるから寄ってみないか、という話になり、
そちらへ。...ヽ( ´_`)ノ

こちらのお宅は、宴の”たけなわ”はとうに通り過ぎて、
みなすっかり出来上がっている状態でした。
ハイ組とダウン組、見事に分かれています(^o^;)
ダウン組はカウチに深々と腰掛けてテレビ鑑賞。
で、ハイ組はこんな感じです。
d0129145_8253966.jpg


さて、もうひとつのクリスマスディナー.....More
[PR]
by nollipolly | 2009-12-24 08:53 | Seasonal
ここ一週間ほど、底冷えする日が続いています。
札幌の冬よりはしのぎやすい所なのですが、
珍しく、クリスマス前のこの時期に冷え込みがやってきました。
うっかり外に置いたままになっていたジュースが凍ったのを見て、
思い出しました。

★.・.・.☆.・.・.★ア〜イス・キャンドル☆.・.・.★.・.・.☆

d0129145_7365710.jpg

雪がないのでフェイクの雪粉ですが、雰囲気はばっちりです。

以前のブログに書いた記事です。

【2006年1月6日/アイスキャンドル1号、3号】

ついでにツリートップをお家の中に♪♪
d0129145_736431.jpg

ダンナがたいそう気に入ってくれました。
「おおっ、これはいいぞ♪♪床にクリスマスライトとは、見たことがないぞ!」

日頃はちょっとでも電灯消し忘れると嫌みタラタラなくせに、
早く電気をつけろ、つけっぱなしでもいいぞ、と
ったく、どういう感覚なんでしょうね...ヽ( ´_`)ノ

しかしアイスキャンドルにはさほど反応しませんでした。
「あ〜、きれいだね、はいはい」ってな感じで会話強制終了。

やっぱ大きくて派手なものが好きな国民性なのかな...ヽ( ´_`)ノ
[PR]
by nollipolly | 2009-12-09 07:45 | Seasonal
d0129145_9114675.jpg

玄関の脇に、ちょこんとクリスマスのリースが置いてありました。
毎年この時期、手作りのリースをご近所に配る奥さんがいます。
彼女のリースが届くと、クリスマスシーズンが始まります。

去年、ある頂き物がありました。
主人の弟さん、5年くらい前に心臓発作で亡くなられました。
私が結婚する前です。
その方が....無類のミッキーマウスファンだったのです。
膨大なコレクションの一部が、うちにやってきました。

ミッキーさんのクリスマスツリー飾りです。
d0129145_9204661.jpg

このセットは、年代ごとに少しずつ変わっていったミッキーさんの顔が伺えます。

.........More
[PR]
by nollipolly | 2009-12-07 09:29 | Seasonal
せっかく春の気配を感じてハッピー気分だったのに、昨日はこれでした.....がっくし
d0129145_13501025.jpg


気を取り直して、久々に大好きなビーフンを夕食に作りました。

中華マーケットでいろいろな種類が売られていて、品数は日本より豊富な感じがします。
d0129145_13551378.jpg

水で戻しておきます。椎茸も戻します。出汁は味付けに使います。
d0129145_13565937.jpg

d0129145_1454159.jpg


使った具材はこんな感じ。
d0129145_1358546.jpg

他にぷりぷりエビも使いました。
エビはコーンスターチ(片栗粉のかわり)で洗って水気をできるだけ抜いておきます。
タケノコは中華マーケットでゲット(なぜか日本語の商標)、後は普通のスーパーで入手できます。

キッチンで下ごしらえをしていると、

必ずのんチャンがやってきます......More
[PR]
by nollipolly | 2009-02-28 14:27 | Seasonal

春の気配が

2月末のウイークエンド、やわらかい春の日差しが降り注ぐなか、
北隣のワシントン州に向かって車を走らせました。

田舎道を抜ける左右には、春の匂いと色が広がっていました。
d0129145_8472639.jpg

この辺りは"nursery"とよばれる木を育てている農家が多いのです。幼木が整然と並んでいる「木の畑」はいつ見ても気持ちのよいものです。
(※一枚目の写真だけクリックすると大きい画像を見ることができます)
d0129145_6544987.jpg


フリーウェイの路面もすっかり乾いて快適。
つい先月、大雪で事故が多発したなんて嘘のようです。
風の流れを楽しむライダーたちのグループが前方に見えます。
d0129145_6571479.jpg

ランプウェイにさしかかると、フリーウェイを降りて行きました。
d0129145_722518.jpg


ワシントン州に行くには、コロンビア川という大きな川を渡らなければなりません。
この川が、実際州境になっています。
川にかかる巨大な橋から、ちらっと川面が伺えます。
とても穏やかな"表情"です。遥か向こうにマウント•フッドの山影がかすんでいます。
d0129145_6513045.jpg

※この写真もクリックで巨大画像が出てきます。

More
[PR]
by nollipolly | 2009-02-25 07:03 | Seasonal

庭に桜があったとは


うちの小さな前庭には、
桜の若木が何本か植えられています。
今年は思うように気温が上がってくれないので
まだ一分咲き程度ですが、
かわいらしいピンクの花が顔を見せてくれています。
直径1.5センチ程度の、小さな花です。
d0129145_12505162.jpg


実を言うと、これらが桜だったことに、
これまで全然気づいていませんでした。
こちらに来たのはいつも初夏か秋でしたから、花は終わってしまっていますし、
幹の模様も葉も、どうも日本の桜とはちょっと違います。←苦しい言い訳(^^;)
四月の末頃からかわいらしいピンクの蕾が次々と現れ始め、
それでやっと気づいたのです。
「邪魔な木だなぁ.....」とすら思っていた自分、
まったくもって情けない限りです。


More
[PR]
by nollipolly | 2008-05-08 09:55 | Seasonal

桜 さくら SAKURA

3月20日。
用事があってポートランドに出かけました。
d0129145_11172220.jpg

桜があちこちで花開き、今、まさに満開です!
北国育ちなので、3月の末に桜を見ることができるなんてそれだけでも十分なのに、
外国の街角で、こんなにたくさんの桜を見ることができるとは、
すっかり嬉しくなりました。
d0129145_11181590.jpg

d0129145_11184892.jpg

d0129145_11191953.jpg


白花も咲いています。.........More
[PR]
by nollipolly | 2008-03-25 11:22 | Seasonal
【追記】★ 猫屋敷日記 ★まてちゃ・いっぷくさんの愛猫オルカちゃんが、先日亡くなりました。病気と闘って、一生懸命頑張ってきましたが、春をすぐ目の前にして、5歳数ヶ月の命を終えました。
思えばぴーちゃんが死んだときこのブログに駆けつけてくれたのがご縁でおつきあいが続いています。いつもは元気なお二人ですが、さぞ力を落とされていることでしょう。悲しみのほどは計り知れません....。
心から、ご冥福をお祈りします。
----------------------------------------------------------
先週末からよく晴れた日が続いています。
日差しは柔らかく、積もった雪を溶かし始め、
確かな春の気配が感じ取れます。
戸外の温度計は6〜7度を指しています。
札幌の、3月中旬くらいの気温でしょうか。
d0129145_85294.jpg

2月の半ば、札幌はまだすっぽりと雪に埋もれ、
冬がどっかりと腰を据えている時期です。
ちょっと得をした気分になっています。

のんちゃん、ふわちゃんも気持ち良さそうに日だまりでお昼寝。
d0129145_8534051.jpg

やがて外の変化に気づいたのか、
しきりに出してくれ、とせがんできました。
ドアを開けてあげると二匹一緒にすたたっと飛び出していきました。

More
[PR]
by nollipolly | 2008-02-21 08:56 | Seasonal