スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

VINTAGE PYREX

パイレックス、あまりにも有名なグラス・ウェアのメーカーですが、こちらに来てからしばしばヴィンテージものを見かけます。
キッチン雑貨が好きな上に、プチ・ヴィンテージもの好きなので、すっかりツボにはまりました。
いろいろ見ているうちに、1950〜1970年代のものがよく出回っているようです。

現在のパイレックスは、機能的で洗練されたデザインになっていますが、ヴィンテージものはもっとカラフルでかわいいデザインのものが多く、しかも丈夫ですから今でも現役で活躍している物も多いようです。

最初に見たのは、家にあったこのmixing bowl、
物を混ぜ合わせるときに使うためのボウルです。
d0129145_1081971.jpg

"スプリング・ブルーム"と呼ばれているデザインのようです。
初めて見たとき、色は私の好みではないのですが、
「これ........かわいい..........」
と密かに思いました。
左右に注ぎ口がついている乳白色のガラス、
直径15センチくらいの手頃なサイズのボウルです。

d0129145_10163992.jpg

底を見ると、PYREXのロゴとともに、しっかりと"MADE IN U.S.A."の文字が。
最近のアメリカの商品は、日用品を中心に中国製のものが氾濫していて、アメリカ製というだけで既にレアものではないか、と思わせられるくらいです。

More
[PR]
by nollipolly | 2007-10-25 10:24 | PYREX
こちらに来る前、「しばしお別れお花見パーティー」を開いてくれた"どでかカップル"のあっちゃん、クニちゃん。そのクニちゃんが、旅立つ直前、こんな贈り物をくれました。

自作のミニコンロ。
端切れ金属を使って自分でデザイン、裁断をしたという、
もちろん非売品のレアものです。
d0129145_5185872.jpg

釣り好きなので、一人で行ったときに、あまり荷物にならない手軽なコンロがほしいな、ということで、簡単な組み立て式のこのコンロを発明したそうな。

この逸品、
早速こちらの釣り好きに紹介したところ、大層受けました。
こちらはおおきくてごつい物は多いけど、
こういう物はない、ということでした。
ハンティングに行ったときなんかもいいね、なんて言ってました。
「これ、ネットとかで通販したら売れるかな?」
「うん、売れると思うよ」

「どうですかクニちゃん! この際大量生産!!」..........More
[PR]
by nollipolly | 2007-10-22 05:33 | その他
ついうっかり調子に乗って、「寿司パーティーひらくぞぃ♪」なんて言ってしまったものだから、引くに引けなくなって寿司パーティーを開くことになりました。

といっても握りは無理ですから、手巻き寿司、と相成りまして...(^^;)
死にものぐるいで具を用意しました。
d0129145_14202837.jpg


こちらの人は寿司が好きです。
日本人の顔見れば寿司、寿司、寿司......(苦笑
生ものを食べることができる人もいますが、基本的に生は口にしないので、
カニマヨ、エビマヨ、エビフライ、豚ショウガ焼きをスティック状に切った物、棒状チキン、野菜スティック、チーズ、ハムなど、メニューには注意を払いました。
あとソースです。醤油ベースにオイスターソースや酒、ニンニク、ショウガその他刻んだものを混ぜ合わせた甘辛風ソース、梅紫蘇ペースト、わさびなどを用意しました。

へいへいへいっ!!
d0129145_1426970.jpg


More
[PR]
by nollipolly | 2007-10-09 14:29 | Oh! Foods♪