スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【追記】★ 猫屋敷日記 ★まてちゃ・いっぷくさんの愛猫オルカちゃんが、先日亡くなりました。病気と闘って、一生懸命頑張ってきましたが、春をすぐ目の前にして、5歳数ヶ月の命を終えました。
思えばぴーちゃんが死んだときこのブログに駆けつけてくれたのがご縁でおつきあいが続いています。いつもは元気なお二人ですが、さぞ力を落とされていることでしょう。悲しみのほどは計り知れません....。
心から、ご冥福をお祈りします。
----------------------------------------------------------
先週末からよく晴れた日が続いています。
日差しは柔らかく、積もった雪を溶かし始め、
確かな春の気配が感じ取れます。
戸外の温度計は6〜7度を指しています。
札幌の、3月中旬くらいの気温でしょうか。
d0129145_85294.jpg

2月の半ば、札幌はまだすっぽりと雪に埋もれ、
冬がどっかりと腰を据えている時期です。
ちょっと得をした気分になっています。

のんちゃん、ふわちゃんも気持ち良さそうに日だまりでお昼寝。
d0129145_8534051.jpg

やがて外の変化に気づいたのか、
しきりに出してくれ、とせがんできました。
ドアを開けてあげると二匹一緒にすたたっと飛び出していきました。

More
[PR]
by nollipolly | 2008-02-21 08:56 | Seasonal
" Beef " 、ビーフ。
牛肉を指す、誰もが知っているこの言葉に、最近、
とんでもない落とし穴があることを知ったのでした。

「今日の晩ご飯、何にしようかなっ?」と考えていたある日のことです。
冷蔵庫にあるものから何か作りたいな、と思っていたので、
ダンナにこう聞きました。
「牛肉、ある?」 "we have beef?"

するとダンナはニヤリと笑い、
両腕をボクシングの型に構えファイティング・ポーズをとりました。
にこにこしながら「やるかい?」と言うのです。

「はぁ?」..................................


眼がテンになっている私に、こう教えてくれました。
「" have a beef, buddy? "なんて言って、
ケンカを始めるときに使う決まり文句なんだよ」

「へぇ!!!」 ×10。
例えば酒場で、緊迫した空気の二人、
一方が「やるのか、おい!」(乱暴な言葉ですみません)なんて相手に言う、
牛肉がそんな言葉に早変わり。
beefにはそんな使われ方があったのかと、
目からウロコのできごとでした。

アメリカン・スラング、奥深しっ!!!!!!
うっかりモノ言えませんヽ('ー`)ノ

さて、最近気がついたことがもう一つあります.........More
[PR]
by nollipolly | 2008-02-07 16:18 | その他

異例の大雪に見舞われる

d0129145_11133922.jpg

ここ2、3日、異例の大雪に見舞われました。
30センチくらいは降ったと思います。
30センチなんて、大したことないじゃん、という北海道の方。
ふわふわとしたパウダースノーと違ってこちらの雪質は
たっぷりと水分を含んだぼたぼたの雪。
こんな大雪は、この辺りでは稀だそうです。
どうして私がいる年に限って大雪が......(涙
やっと“雪かき”の重労働から解放される、と思っていたのに。

けれども、どうせやるなら“きれいに、美しく”-
雪かきだってただ単に掻き出せばいい、というものではなく、
いかに効率的に、いかに美しく仕上げるか、というテクニックがあります。
この道ウン10年。道、究まれり。
d0129145_1341735.jpg

というほど大げさなモノではありませんが、
回廊作ってみました♪
軽くカーブをつけて、エントランスの雰囲気を出してみました。
明日はスコップの跡のぎざぎざをなめらかにしてみます
↑ほんとは好きなのか? 雪かき...

いずれにしても、今日のビールはさぞかしおいしいことでしょう。
↑てか、もう飲んでますが

さて..................More
[PR]
by nollipolly | 2008-02-01 11:43 | Seasonal