スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっと仲良く

d0129145_15335418.jpg


不二子ちゃんはまだ10ヶ月(推定)。
体の大きさはほぼ大人猫に近くなっていますが、
まだ子供です。
誰かに飼われて可愛がられていたのでしょう、
人や他の猫を怖がったり、警戒する、ということがありません。

2匹が初めてご対面したときは、
ふわちゃんが「シャーッ」とやったものだから
不二子ちゃんも「シャーッ」とやり返しましたが、
日を追うごとに、距離は少しずつ縮まって、
最短10センチくらいまで接近しても険悪にはならない状態が続いていました。

しかし、
ふわちゃんは不二子を無視する感じで、
どうしてもノンちゃんとのような関係にはなりません。
10歳の猫に、新入りの子猫はやっぱりストレスだったろうか....
と思ったりもしていましたが、

今日、やっと、打ち解けた様子を見せてくれました。
d0129145_1534152.jpg


これからもその調子で仲良くね♪♪
〝ふわぁ〜い〟
d0129145_1534633.jpg


ちなみに今朝................More
[PR]
by nollipolly | 2010-10-29 15:44 | Oh! cats!!
マルちゃんの焼きそば弁当。
実は北海道の限定販売だった、ということを割と最近知って驚いたのもつかの間。

在住5年にして初めてこんなものを発見しました。
d0129145_13461976.jpg


たまにしか行かないスーパーのアジア食品コーナーに、
4種類の味のこれが鎮座していました。

焼きそば弁当、この前やってきた友人純子に頼んでかさばるものを無理に持ってきてもらったので
愕・然.....

しかもお値段がびっくり。
通常価格1ドル29セント、ただいま「1個買ったらもう1個ただ」の
アメリカお得意技のセール中。
ということは1個たったの65セント!

どれにしようかな、とちょっと迷いましたが、
そう言うときは一番よく売れているのを買う、という鉄則に従って
この「チキンロースト」風味に決めました。

外側のプラ包装をはがすと........More
[PR]
by nollipolly | 2010-10-22 14:00 | Oh! Foods♪

ノンちゃん情報 其の3

ご本人と直接お話をしたかったので、
今日、再び、実際の写真を持ってジョアンヌさんを伺いました。
やっとお会いできました。

ちょうど窓の前、かなりの至近距離(2メートル弱くらい)で見たそうです。
写真を見せました。

すると...
「残念だけど、違うみたいだわ...ノエルの顔は白でしょう? でもその猫は鼻の辺りに模様があったわ」

けれども、彼女のお宅の辺りにはまだ似たような猫が徘徊しているそうで、
「諦めないで、気を付けて見るようにしてるから。
チラシはずっと貼り出しておいた方がいいわよ」と言ってくれました。

残念ですが、
根気よくチラシ作戦を続けるしかありません。
彼女の家の界隈には重点的にチラシ投函をしてみようと思います。
[PR]
by nollipolly | 2010-10-20 13:21 | Oh! cats!!

ノンちゃん情報 其の2

情報を頂いたお宅を訪ねました。
ジョアンヌさんはお留守でしたが、ご主人が庭周りのお手入れの真っ最中。
お話を伺いました。

お隣との協会の辺りに木や雑草が茂るところがあって、
そこで見た、と言うのです。
改めて写真をみせると、「うん、うん、よく似てる」と言います。

出没場所がある程度特定できたので、
これで重点捜索ができます。
ご主人もなんとか手馴付けて捕まえてみるよ、と
言って下さいました。
本当に、感謝です。強力な味方です。

しかしそこで衝撃のお話を伺いました。......More
[PR]
by nollipolly | 2010-10-19 16:54 | Oh! cats!!

新たなノンちゃん情報

留守電をチェックすると、ジョアンヌと名乗る女性からメッセージが入っていました。
知らない方です。
番号を確認するとご近所、この界隈です。
「もしや!」と思い、残されたメッセージに耳を傾けました。

待っていた情報でした。
そっくりな猫を見た、というのです。
同じような毛色の猫をもう一匹見かけたけれど、
それはもっと薄い色だったから違うと思う。
呼び寄せようとしたが逃げていってしまった、
写真とよく似ているが毛色はもうちょっとくすんでいた、
というのです。

くすんでいて当然です、もう4ヶ月になろうとしているのですから

余談ですが...
思えばノンちゃんが行方不明になるわずか2日前。
いやがる彼をむりやり風呂場に押し込んで洗いました。
ノンちゃん、何が嫌いと言って洗われることと、
ケージに入れられることほどイヤなことはありません。
獣医さんに連れて行く前に、せめてきれいに、と思ってしたことなのですが、
家出の理由は、もしかしたらそのことかもしれません。

女性は、前回の男性の情報と同じ、ゴルフ場の近くに住んでいる方でした。

不思議です、
前回の電話の男性も猫を飼っていて、
今回も猫好きの方。
「私も同じ状況になったら諦めないわよ」
捕まえられるものなら捕まえてあげるわよ、とまで言ってくれました。
やっぱり、猫好きな人は強力な味方です。

明日、彼女を訪ねることになりました。
見た、という場所とその猫の姿かたち、
たとえばセミロングヘアで、大柄だったか、など、
彼女の顔を見ながら、情報をもっと詳しく確認したいからです。

快く訪問を承諾してくれました。

どうか、ノンちゃんでありますように(祈

で、ふと、考えました.......More
[PR]
by nollipolly | 2010-10-18 13:38 | Oh! cats!!

ふ〜じこちゃぁ〜ん

d0129145_15262559.jpg

d0129145_15255339.jpg


名前の候補を、一つずつダンナに言わせてみました。
さくら → す〜くら〜
そら → そる〜
ふじこ → す〜じこぅ〜

ここまできたときにこう言われました
「なんでもいいからさっさと決めなさいっ!」


しょぼんとなって、一番呼びやすかった「不二子」、
ルパン三世になった気分で「ふ〜じこちゃぁ〜ん」と連呼しています。

さて、ふわちゃんとの関係は.....00More
[PR]
by nollipolly | 2010-10-13 15:35 | Oh! cats!!

まだ名前がない

新しいお友だちがやってきました。

先日、ノンちゃんを捜しに、アニマルシェルター(動物愛護センターみたいなところです)に立ち寄りました。
そこで出合った女の子です。
d0129145_1035485.jpg

d0129145_10354658.jpg

推定10ヶ月だそうです。
人なつこくて、まだじゃれたいお年頃です。
早速金魚発見。
d0129145_10352649.jpg


しかしまだ名前が決まりません。

【候補】
さくら
そら(空)
富士子(ルパン三世のふ〜じこちゃん)
アズール(スペイン語で青の意味)
ベガ(織り姫)
シエロ(スペイン語で空の意味)

コーシカ(ロシア語で猫の意味)
ダーマ(ギリシャ語で女王の意味。または某ロールプレイングゲームに登場するダンジョン・ダーマの神殿から)

ほかになにか良いご提案があればお願い致します。(^^)

さて、ふわちゃんですが.....More
[PR]
by nollipolly | 2010-10-10 09:24 | Oh! cats!!

アライグマがやってきた

いることは分かっていましたが、こんなにいたとは知りませんでした。
夕べ、4匹の若いアライグマがやってきました。

夕暮れ時、一匹の猫が窓の近くを通っていくのを見かけました。
近所の野良ちゃんです。
そっと、エサを小皿に入れて窓辺に出しておきました。

しばらくして、日がとっぷり暮れた頃、何かが動いている気配がしました。
懐中電灯で照らしてみると、猫ではなくアライグマが....
d0129145_11384227.jpg

しかも4匹です。
写真は2匹しか写ってませんが、
背後の暗闇の中に、もう2匹が遠巻きにうろうろしていました。

どれも同じ年頃で、多分今の夏に兄弟まとめて巣立ちしたのでしょう。
アライグマ、単体でみたことは何度かあるのですが、
4匹も一度に見ると、さすがに壮観です。
似ているけど、よくみると、それぞれ違う顔をしています。

お腹がすいていたのでしょう、むさぼるようにたべていました。
野生動物にエサをやっちゃいけないのは分かっているのですが、
ついおかわり分を足してしまいました。
懐中電灯に照らし出されようが、私(人間)がそばにいようが、
警戒はしていますが、エサをすくい取る前足の動きは止めません。

これから厳しい季節に入ります。
このうちの何匹が、来年のいい季節まで生き残れるのだろうか、
と思います。

朝方、堂々と、穴掘りしている姿も見かけました。
d0129145_11434222.jpg


実は、ピーナッツの殻を埋めたんですね。
匂いがわかるんですね。さすが野生。
殻しかないのに、かわいそうなことをしました。
[PR]
by nollipolly | 2010-10-02 11:40 | Animals!