スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

d0129145_12401598.jpg

昨日作った粒あんが大量に余ったので、
どうしようか考えていましたが、
桜の季節、ということで桜もち、いってみました。

道明寺粉は日本から持ってきたのが1パック、
食紅、有り〜

けれども塩漬けの桜葉がありません。
庭の桜の葉はまだ小さすぎるし、品種が違うのか、香りもあまりありません。
ということで、葉なしで強引にもっていきました。

ちょっと食紅、多すぎたかな

庭の桜は、今が満開です。........More
[PR]
by nollipolly | 2012-04-29 12:45 | Oh! Foods♪

もちもち酒まんじゅう

突如無性に酒まんじゅうが食べたくなりました。
ネットでレシピ検索、ヒット。
作り方は、思ったより簡単そうです。

材料。
上新粉  有り〜
薄力小麦粉  有り〜
ベーキングパウダー  有り〜
グラニュー糖  大有り〜
お酒   欠かしたことな〜し
酒粕  有り〜
漉し餡 こしあん? こしあん..... 無〜し

と言うわけで、道はちょっと遠のき、餡から作ることにしました。
アズキは十勝産のを手土産に持ってきたので、あります。
和菓子作りの本を教科書に、せっせと手順通りに作っていきます。
アズキを煮上げるまでは良かったのですが、漉しの作業が異常に多い!
何回にも分けて絞っていく、とあります。
 というわけで、
できました、粒あ〜ん!
d0129145_1428171.jpg


次は皮作りです................More
[PR]
by nollipolly | 2012-04-28 14:38 | Oh! Foods♪
ネコたちが気に入っている段ボール箱に窓を作ってやりました。
d0129145_9504197.jpg


思い通りの展開になりました!
d0129145_9485521.jpg

[PR]
by nollipolly | 2012-04-27 09:51 | Oh! cats!!
ダンナがチョコレートチップスを作りました。
朝、そこはかとなく漂ってくるチョコの香りで目覚めると......
キッチンカウンターに黒い物体がずらり。
d0129145_1481031.jpg

よく見るとチョコチップス!
d0129145_1491325.jpg


使ったのはこれです。
d0129145_1494851.jpg

こくのある、100パーセント本物のチョコレートです。
無糖チョコだったので、グラニュー糖を足したら、湯煎の温度が砂糖の融点に達しなかった、
ということで、ちょっとざらざらした表面ですが、問題ありません。

もちろん、ロイズのチョコチップスにインスパイアされて作ったものです。

で、余ったこれはどうするんだろ? むひひ.......More
[PR]
by nollipolly | 2012-04-24 14:15 | Oh! Foods♪

Chorizo(チョリソ)BBQ!

4月にしてはイレギュラーな25度超えの晴天。
夕食はチョリソのバーベキューとなりました!
d0129145_147976.jpg

[PR]
by nollipolly | 2012-04-23 14:07 | Oh! Foods♪
ホワイトソースにトマトソースを投入、裏ごししてパセリやバジルの葉を散らしました
トマトクリームソース、完成。
d0129145_12122216.jpg

味をこっくりさせたければ生クリームを加えて。
裏ごしはソースをスムーズにするため、時間がなければしなくても良いと思います。

別にニンニク、タマネギ、トマト、マッシュルーム、オリーブ、ピーマンを炒め、
ゆでたパスタと混ぜ合わせ
今回は肉なしですが、挽肉やベーコンを足しても良いかも。

チリパウダーを振りかけてちょいスパイシーに
トマトクリームパスタ完成
d0129145_12121545.jpg


ちょいメタボだけどトマトのリコピン大量摂取の一品です。
ミルクがトマトの酸味をほどよく和らげて、
食べやすくなりました。

天気が悪いので、勢い食事に気合いが入ります
すっかり食べ物ブログになっちゃったなぁ〜(^o^;)
[PR]
by nollipolly | 2012-04-20 12:18 | Oh! Foods♪
今日の晩ご飯は、ちょっと張り切って
チャーシューとかに玉風御飯甘酢あんかけ、となりました。
d0129145_944968.jpg

d0129145_944395.jpg

チャーシューは味つけタレに浸す時間が長いけれど、
どちらも材料費は安く、割と簡単にできます。
なのに中華レストランではやたらと高いのでちょっと怒ってます。

チャーシューは、こちらでは
バーベキューポーク、と言って、ケチャップ、マスタード、ゴマにつけて食べます。
この食べ方が意外と美味しいんです。
ゴマはすりごまにしてみました。


おいちかた....
[PR]
by nollipolly | 2012-04-19 09:09 | Oh! Foods♪
ふわちゃんとフジ子ちゃんを、獣医さんに連れて行きました。
年一回の予防接種です。
d0129145_1323275.jpg


診察台の上で固まるふわちゃん。
この子はほんとに怖がりです(^o^;)
[PR]
by nollipolly | 2012-04-18 13:25 | Oh! cats!!
今年も、4月上旬にハミングバードがやってきました。
まだ肌寒いのに、決まってこの直に姿を現します。
d0129145_13532694.jpg

去年は2〜3羽でしたが、今年は5羽目撃!
庭は彼らの羽音で賑やかです。
d0129145_13531480.jpg

[PR]
by nollipolly | 2012-04-17 13:55 | Animals!
d0129145_12262518.jpg


2010年の秋に引き取った野良猫バスター。
4月8日朝早く、安らかに逝きました。

全く人を寄せ付けなかった生粋の野良でした。
御飯や水をあげる手にマルチパンチを食らわしてきます。
1ヶ月ほど別部屋でケージ暮らしを余儀なくしていましたが、
なんとか心を開いてくれるようになりました。
思い切ってケージから出してみると、
今度は家具の下に潜り込んだまま出てきません。
無理に引きずりだそうとすると,加減のないマルチパンチを食らいます。
人が寝静まった時分に そーっと出てきて御飯を食べる、
そんな日々がややしばらく続きました。

トイレを教えたら、そこが自分の「指定席」と思ったのか
ぺったり砂の上に座り込んでしまったバスター。
〝Oh,No,Baster, that's wrong...〟
「オー、ノー、バスター、そうでないって...ヽ( ´_`)ノ」
とダンナを呆れさせたものでした。

去勢と身体検査を兼ねて、病院に連れて行ってわかったのは
ひどい口内炎で歯がぼろぼろ、脱水症状がひどく、予防接種に堪えられる体力はない、
ということでした。
痩せて毛づやもなかったので、年取ったネコだとばっかり思っていましたが、
先生はまだ5、6歳ぐらいだ、と言いました。
多飲多尿、腎臓がやられている典型的な症状です。
実は来たばかりの頃、2回ほど激しいけいれんを起こしたことがありました。
たいそう慌てましたが、病院へ連れて行った頃には、けいれん発作はなくなりました。
少しは良くなったのかな、と安心しました。

カウチで寝たりベッドの上に上がってきたり、
家猫が普通にすることをするようになってきたのは、半年ほど経ってからです。
フジ子とふわちゃんがすることをじっと見て、少しずつ学んでいったようです。
しかし筋力がなく、ある日、カウチに跳び上がろうとして落ちたことがありました。
自己嫌悪でがっくり肩を落とすバスターに、踏み台を用意してやりました。

心地よい居場所で少しでも長くいい思いをさせてやって、
見守ってやるしかないな、と思ったものでした。
術がないのなら
d0129145_1362222.jpg


去年の札幌帰省から戻って来て、様子が悪化しているのに気づきました.............〜More
[PR]
by nollipolly | 2012-04-11 13:07 | Oh! cats!!