「ほっ」と。キャンペーン

スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ご無沙汰しています

d0129145_1316834.jpg

元気でやっております。
セミ以来更新していないことに気づきました。

フジ子ちゃんも元気で庭を走り回っております....More
[PR]
# by nollipolly | 2012-09-12 13:25 | American life

セミ、発見!

鳴き声を聞いたことが無いので、アメリカにセミはいない、少なくともこの辺りにはいない、とばかり思ってましたが、いました、いました! 5年目にして初めての出合いです!
d0129145_4203970.jpg

コンクリートのデッキの上でじっとしている大きなハエのような昆虫が目に止まりました。
見かけたことのない姿。
なんだろう、と思い近づいてじっと見ます。
「こ、これは......せ、セミだ.....」

ダンナも見たことがない、と言いました。
ていうか名前すら知りませんでした。
害虫だ、殺す、というので「おいおいっ」と止めました。
「7年も地中で幼虫時代を過ごして、成長して地上に上がってからは7日くらいしか生きないんだよぉ〜」
”そうかいそうかい、小学校いって高校行って、それくらいかかるだろうよ”
「違うっ」
「羽をふるわせて啼くんだよ、日本では夏の訪れのシンボルで....」
〝そうかいそうかい〟
興味ないようなので解説はやめました...ヽ( ´_`)ノ

体長2㎝程度です。後に見える双葉は二十日大根です。
こんなちっさいセミがいるんだ〜と感激しました。
弱って飛べそうになかったので、そっと捕まえて杉の大木の根元に置いてやりました。

おまけ画像:正面顔アップ
d0129145_4254119.jpg


確かに害虫扱いされても仕方のないご面相です。

もひとつ、おまけ..............More
[PR]
# by nollipolly | 2012-07-01 04:33 | Great Nature
d0129145_12233488.jpg


豆腐の賽の目切りではありません。
ギリシャのしょっぱい(塩からい)山羊または羊のチーズ、フェタを塩抜き後賽の目に切って、
香ばしいエクストラヴァージンオイルとそのまんまペッパーコーン、オレガノ、タイム、ディルなどのハーブとともに漬けたもの。

パンに塗って良し、フレッシュな野菜サラダに和えて良し、
簡単にできて便利な保存食品です。
 ブルーチーズでやっても美味しいです!
[PR]
# by nollipolly | 2012-05-02 12:29 | Oh! Foods♪
d0129145_12401598.jpg

昨日作った粒あんが大量に余ったので、
どうしようか考えていましたが、
桜の季節、ということで桜もち、いってみました。

道明寺粉は日本から持ってきたのが1パック、
食紅、有り〜

けれども塩漬けの桜葉がありません。
庭の桜の葉はまだ小さすぎるし、品種が違うのか、香りもあまりありません。
ということで、葉なしで強引にもっていきました。

ちょっと食紅、多すぎたかな

庭の桜は、今が満開です。........More
[PR]
# by nollipolly | 2012-04-29 12:45 | Oh! Foods♪

もちもち酒まんじゅう

突如無性に酒まんじゅうが食べたくなりました。
ネットでレシピ検索、ヒット。
作り方は、思ったより簡単そうです。

材料。
上新粉  有り〜
薄力小麦粉  有り〜
ベーキングパウダー  有り〜
グラニュー糖  大有り〜
お酒   欠かしたことな〜し
酒粕  有り〜
漉し餡 こしあん? こしあん..... 無〜し

と言うわけで、道はちょっと遠のき、餡から作ることにしました。
アズキは十勝産のを手土産に持ってきたので、あります。
和菓子作りの本を教科書に、せっせと手順通りに作っていきます。
アズキを煮上げるまでは良かったのですが、漉しの作業が異常に多い!
何回にも分けて絞っていく、とあります。
 というわけで、
できました、粒あ〜ん!
d0129145_1428171.jpg


次は皮作りです................More
[PR]
# by nollipolly | 2012-04-28 14:38 | Oh! Foods♪