スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

雪、しんしんと

d0129145_1238676.jpg

季節外れの大雪です。
いえ、もう、ドカ雪といって良いでしょう。

昨日からしんしんと、途絶えることなく降り続いています。
本日夕方時点で12インチ(≒30㎝)ということで、
今もしんしんと記録を更新し続けております。...ヽ( ´_`)ノ

さて、すっかり過去のことになってしまいましたが、
札幌にしばらく帰郷していた去年の末。
たくさんの友人や、元同職場の人たちと再会することができました。

所属していた”グループ”の数だけ宴会が...(^o^;)

元職場の上司、同僚との同窓会.......More
[PR]
# by nollipolly | 2012-03-22 13:01 | Daily Life
昨日のうどんの残りもの具とたれをもとに再利用して
d0129145_15132930.jpg

五目炊き込み御飯完成♪♪

ダシは椎茸の戻し汁で補強、
具にタケノコ、椎茸、鶏肉、油揚、ゴボウ、切り干し大根、ヒジキにジャコなどなど

タケノコとゴボウからいいダシが染み出てました

なんか最近食べ物ブログ化してますね(^o^;)
[PR]
# by nollipolly | 2012-03-19 15:17 | Oh! Foods♪

今日のお昼は親子うどん

最近ダンナが体にアンチメタボな食べ物にこだわり始めてきました。
いい傾向です。
心置きなく、ニッポンの体に優しい食習慣を提供できます。
実は今まで、ちょっと遠慮してたんですね、
私は欧米のこってり食べ物に文字通り”食傷”気味だったのですが、
日本のあっさり系食べ物は、生まれてこの方アメリカの食習慣で育ってきた人には
物足りないかな、食べることの楽しみを奪ってまで
体にいいから、なんて理由で無理強いするのもな〜、なんて思ってた訳です。

まぁ、そんなことはいいとして、
d0129145_1595796.jpg


脂身をそぎ落とした鶏肉と卵、湯で脂を抜いたあぶらげ、
ダシは上質の椎茸とかつを節をたっぷり使い、
みりん、酒、醤油で味を調え、
小ネギはないのでグリーンオニオンという小口ネギに近いネギをまぶして完成♪♪

卵だけコレステロール値高いですが一日1個くらいなら
大丈夫、と
しかし、こんなさっぱり味で大丈夫かな、と軽く心配もしましたが
それも大丈夫!

だんな、唐辛子たっぷりかけて食べてました。
私は山椒振りかけて頂きましたとさ
[PR]
# by nollipolly | 2012-03-18 15:21 | Oh! Foods♪
d0129145_1123034.jpg

小腹が空いたのでなじみのレストランでサンドイッチを注文。
コーンビーフ、トマト、レタス、スイスチーズ、ライ麦パンにマヨネーズ少々。
サイドに山盛りのフライドポテト。
7.99ドル。
高い感じがするけど、1個食べたら満腹です。
残りの1個は明日の朝ご飯に、と考えるとそうでもない。
[PR]
# by nollipolly | 2012-03-15 11:26 | Oh! Foods♪
d0129145_1021868.jpg


ゲット♪♪
[PR]
# by nollipolly | 2012-03-14 10:23 | Vintage♪