スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:cuisine ( 10 ) タグの人気記事

どか雪シーズン来る

d0129145_1125332.jpg

ついにやってきました、毎年恒例どか雪シーズン。
なにもかもすっぽり白く覆われています。
しかも湿った重い雪なので雪かきが大変です。

今夜は20インチ積もるぞっ、とダンナ。
20センチじゃあないですよ〜 インチ。だいたい50㎝弱になります、20インチ。

これは昨日の写真、今日も降り続いています。
停電間近、かな...ヽ( ´_`)ノ

今日のご飯はチキン焼きです.........More
[PR]
by nollipolly | 2012-01-18 11:11 | Seasonal
昨日、親しいメキシコ人家族が遊びにやってきました。

奥さんのアニータさんに、
「以前頂いたスープ、ポソリの作り方が知りたい」
と言うと、「よっしゃ! じゃ、これから作りましょう!」
「ええっ? ここで?」
「私が作ってるのをみれば、もっとよくわかるでしょう? 材料さえあればできるわよ」

なんといい人なんでしょう!
ストックを調べると、だいたい必要な食材は揃っていることがわかりました。

早速キッチンへ!

ポソリの作り方、実地指導で教わりました。
しかしちょっと長くなるので、ポソリは次回に回すとして、
今日はアニータさんがついでに教えてくれた、
本格メキシカンサルサソースをご紹介します。
めっさ辛いです。←私には
辛いもの好きな方はぜひどうぞ。
d0129145_1142389.jpg


【材料】
◎メキシカンペッパー 10〜15本
◎鷹のツメ 10〜15本
◎ニンニク 10かけ、そのうち4〜5個をざく切りしておく
◎オイル 普通のサラダオイルで可、オリーブオイルもいいかも
◎塩 適宜

【必要な器具】
包丁  フライパン  ブレンダー

■フライパンに油をたっぷり目(大さじ5くらい)をいれ、温まったらペッパー類全てを投入。ざく切りしたニンニクも加え、香りが出てくるまで焦がさないようしっかり炒める。
■炒め上がったらブレンダーに投入。
■残りのニンニク、塩小さじ1くらいを投入。
■全体の半分ぐらいが浸る程度の水を加える。
■滑らかになるまでしっかりと混ぜ合わせる。
塩加減は好みで適宜調整。

以上です。


アニータさん曰く、
「スーパーで日本の唐辛子見つけたよ。すっごくいいよ、サルサにぴったり!」
日本の唐辛子...??
もしかして「タカの爪」のことかと思い、
根性で持ってきた袋をみせると
「そうそう、これこれ!! すっごくいいよ!」

そう言って、
ハウスの鷹の爪一袋(7g入り/12本くらい入っていたでしょうか)を
全使用!!
((((((ノ゚⊿゚)///
もっとあったら、もっと使っていたと思われます。

予想はしてましたが、マジで激辛です。

ノンちゃんフワちゃんの近況です......More
[PR]
by nollipolly | 2009-11-24 11:44 | Oh! Foods♪
一部常連の方からしつこ...いや、強く急かされていました
ラムバラ一枚肉の巻き巻き料理”Rullepølse”、中間報告です。

大きな壷の奥深く眠っていたRullepølse(発音分からず)、
10日ぶりにやっと陽のもとにさらされました
d0129145_8365439.jpg

ハロウィンは終わったと言うのに、
なんだかミイラ巻きのような状態です。

ガーゼを剥がしますと、こんな状態です。
d0129145_8383823.jpg

お世辞にも美味しそう、と言える状態ではありません。

これを、薄くスライスしていきます。.....More
[PR]
by nollipolly | 2009-11-03 08:40 | Oh! Foods♪
秋になると恋しくなるハーティーミール。
美味しい匂いとほのかな湯気で部屋中が満ちあふれる、
スロークックがしたくなる。

てなわけで、
先日コメントを入れて下さった“りんさん”の励ましとご期待に応えましてお料理ネタ、続きます。


ぷりぷりのエビを惜しげもなく使ったオーブン料理と、
ことこと煮込んだスープが今日の夕食です。

まずはエビのバターソースをグリルしたごちそう。
レモンジュースとマスタードの酸味が食欲をそそる差し味になっています。
d0129145_5203343.jpg

【材料】
◎中型サイズ以上のエビ400~500g
◎バター120~130グラム
◎レモンジュース
◎マスタード 大さじ1
◎ニンニク 数かけ。好きな方は一個分でも、どんとどうぞ♪♪
◎パセリ
◎ケイパー(あれば)
◎タカの爪の輪切り適宜(スパイシーな風味に仕上げたい方)
【作り方】
◎エビは生でしたら皮、背わたを取り、水気はペーパータオルなどで抜いてできるだけ生臭みをとります。片栗粉を振って全体にもみ込んだ後ざっと洗うと効果的。この水気抜きの下ごしらえが一番肝腎、出来を左右します
◎エビを軽く塩ゆでしておきます。面倒だったらしなくても大丈夫です
◎ニンニクは0.8~1センチ角程度の乱切りに
◎オーブンを230~240度に設定、予熱しておきます
◎フライパンまたは鍋にバター、刻んだニンニク、マスタード、レモンジュースを投入、混ぜ合わせながら弱火でバターを完全に溶かします
◎耐熱容器にエビを並べ、バターソースをまんべんなくかけます。ケイパーはここで投入
◎規定温度に暖まったオーブンに入れて待つこと12~15分(エビを下茹でした場合)で完成。パセリなどお好みのハーブや胡椒を振りかけてお楽しみ下さい

※ちなみにエビ=shrimp(シュリンプ)、とは学校英語ですが、このサイズのエビを敢えて特定したいならprawn「プロウン」「プラウン」と言います。シュリンプですと、レストランなどでは小さいサラダ用のエビが出てくることが多いです。ご参考までに

続いてレンズ豆&グリーンピーのスープ.........More
[PR]
by nollipolly | 2009-10-23 07:35 | Oh! Foods♪
またまた、突然料理が始まりましたヨ♪♪
今回はミートローフです。

材料をざっと捏ね合わせてオーブンに放り込むだけなので、とっても簡単です。余った野菜の片付けメニューにも良し!
本来はローフパンに具材を入れて、オーブンで焼く料理なので、電子レンジにオーブン機能が付いていればできます。アウトドア料理としてもOKと思います。以下ローフパンの例です。PYREXなどのガラス製や、テフロン加工のものを良く見かけます。
d0129145_14425244.jpg
d0129145_356244.jpg


...............More
[PR]
by nollipolly | 2009-03-09 14:05 | Oh! Foods♪
せっかく春の気配を感じてハッピー気分だったのに、昨日はこれでした.....がっくし
d0129145_13501025.jpg


気を取り直して、久々に大好きなビーフンを夕食に作りました。

中華マーケットでいろいろな種類が売られていて、品数は日本より豊富な感じがします。
d0129145_13551378.jpg

水で戻しておきます。椎茸も戻します。出汁は味付けに使います。
d0129145_13565937.jpg

d0129145_1454159.jpg


使った具材はこんな感じ。
d0129145_1358546.jpg

他にぷりぷりエビも使いました。
エビはコーンスターチ(片栗粉のかわり)で洗って水気をできるだけ抜いておきます。
タケノコは中華マーケットでゲット(なぜか日本語の商標)、後は普通のスーパーで入手できます。

キッチンで下ごしらえをしていると、

必ずのんチャンがやってきます......More
[PR]
by nollipolly | 2009-02-28 14:27 | Seasonal

目覚めるとキッチンにこんなものが置いてありました。
ガーリックパウダーとエバポレイテッド・ミルク(無糖練乳=エバ・ミルク)。
冷凍物のハッシュド・ブラウン。
うん。いやな予感がします。
d0129145_1441938.jpgd0129145_14412127.jpg












昼頃になって突然「今日はダンがきて一緒にディナーだっ」と宣告されました。
ダンさんとは、親しくしている近所の人です。
やはり.......また、始まるようです。

四時半を回った頃、準備開始です。
何を作るのか尋ねると「chicken fried steak」と答えが返ってきました。
わかったような、わからんような。
チキン料理かと思ったのですが、そこにあるのはビーフです。
小麦粉に先ほどのミルク、パプリカ、タバスコその他、
どんどん加えて練り始めました。

練り上がったペーストを、おお、何とビーフの表面に塗り始めましたっ。
d0129145_14492425.jpg

何だか随分ごっつい感じですが、大丈夫なのでしょうか?
不安です。



それより、チキンはいったいいつでてくるのでしょうか???.....More
[PR]
by nollipolly | 2008-04-09 14:53 | Oh! Foods♪

old pyrex 再び

アンティークショップの次にまた古い物の話で恐縮ですが....

以前一度記事にしたオールド・パイレックス、
VINTAGE PYREX(07年10月25日記事)
その後も少しずつ集めています。
最近入手したのがこれ、"gooseberry"(グスベリ)と呼ばれている柄です。
グスベリーの実と葉がモチーフになったデザインです。
こちらでも人気なので、なかなか出てこない柄なのですが、
先日、ひょっこり発見しました。
d0129145_4593887.jpg

冷蔵庫の残り物などを入れるための保存容器、
リフリジャレーター・ボックスとおそろになりました。

d0129145_511648.jpg

ちょっと、嬉しい♪


このコーヒーポットもお気に入りです。
d0129145_524153.jpg

コーヒー器具メーカー"Melita"の製品です。
おそらく、本体ガラス部分はpyrexでしょう。
目盛りの部分が模様になっていて、
two, four、と文字で示されているのがいい感じです。
これは4〜5カップ用。大きな10カップ用も実は隠し持っています。
d0129145_12264047.jpg

コーヒーは器械で淹れる人が圧倒的に多いのですが、
私は頑固に毎朝手淹れ主義。
こんな器具に出合うと嬉しくなってしまいます。



さて、男の一球入魂料理シリーズ #2.....More
[PR]
by nollipolly | 2008-04-05 04:57 | PYREX
ノン王子、華麗な襟巻き装着から3日後の金曜日。
再びお医者さんに行って経過をチェックしてもらいました。
3日後には外せるかも、と言われていたので、
期待して行ったのですが.......

ぐっすり寝ているところを見計らい、
だまし討ち作戦でキャリーに押し込みます。
中でどったんばったん大暴れ、
キャリーが左右に激しく揺れています。
ただでさえ煩わしいものを取りつけられて不快な思いをしているのに、
大嫌いなキャリーに入れられ、しかももっと大嫌いな車に乗せられて、
ノンちゃんのストレスは計りしれません。
かわいそうですが、心を鬼にします。

四カ所の牙の跡をそれぞれ1センチくらい切除して、膿がうまく排出されるようチューブが取り付けられていたのですが、それはこの日取り外されました。でもまだ傷口が癒えていないので、もう3日ほどカラーは装着させておいて下さい、ということで、ノンちゃんの我慢はまだつづくことになりました。

ふて寝?.......More
[PR]
by nollipolly | 2008-03-09 13:07 | Oh! Foods♪
ついうっかり調子に乗って、「寿司パーティーひらくぞぃ♪」なんて言ってしまったものだから、引くに引けなくなって寿司パーティーを開くことになりました。

といっても握りは無理ですから、手巻き寿司、と相成りまして...(^^;)
死にものぐるいで具を用意しました。
d0129145_14202837.jpg


こちらの人は寿司が好きです。
日本人の顔見れば寿司、寿司、寿司......(苦笑
生ものを食べることができる人もいますが、基本的に生は口にしないので、
カニマヨ、エビマヨ、エビフライ、豚ショウガ焼きをスティック状に切った物、棒状チキン、野菜スティック、チーズ、ハムなど、メニューには注意を払いました。
あとソースです。醤油ベースにオイスターソースや酒、ニンニク、ショウガその他刻んだものを混ぜ合わせた甘辛風ソース、梅紫蘇ペースト、わさびなどを用意しました。

へいへいへいっ!!
d0129145_1426970.jpg


More
[PR]
by nollipolly | 2007-10-09 14:29 | Oh! Foods♪