スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
異常な暑さが一段落して、そこかしこに秋の気配が感じられるようになりました。
心なしか日差しもやわらかく、晴れた日の昼間はとても気持ちがいいです。

ネコたちは新しいひなたぼっこの特等席を見つけました。
古いピクニックテーブルの上を気に入ったようです。
d0129145_5501329.jpg

あくびなどしています。大きいです。
d0129145_551156.jpg

日が高くなり、今度は草の上でごろんごろん。二匹一緒なのは珍しいことです。
d0129145_553783.jpg

日暮れどきになると、またテーブルの上に戻ってうつらうつらしています。
d0129145_5514827.jpg


春が遅い場所なので、花は今頃が盛りになります。
フューシャは一株にたくさん花をつけるので、緑ばかりが多いこの辺りではいい指し色になって見栄えがします。
d0129145_558722.jpg

いろいろな種類がありますが、この小さい花のタイプは可憐で気に入っています。
d0129145_5582672.jpg

ピンクのマツバボタンと、ブルーの花。(名前忘れました)
d0129145_5594142.jpg


野良猫が迷い込んできました........More
[PR]
by nollipolly | 2009-09-14 06:18 | Oh! cats!!
7月半ば以降、日中30度超えの暑い日が続いていましたが、
今日になってついに40度近くまで上がりました。
d0129145_11472745.jpg

102F、となっていますが、だいたい38〜39度くらいです。
この涼しい森の中でそうなんですから、街中はおそらく灼熱の地獄。
ウエザードットコムで天気を確認したら、なんと「熱波注意報」が出ていました。全く極端な地域です。

この屋外温度計は日陰にあるので、実際直射日光下でどれほどなものか、日向に温度計を置いてみました。

d0129145_1150054.jpg
赤い線が見えるでしょうか、58度を差しています。
北国育ちのわたくし、廃人状態.......
















猫もぐったり
d0129145_1152088.jpg

ハミングバードは、陽が落ち始めてから、今日も盛んにやってきています。

d0129145_1155359.jpg


ふわちゃんは窓辺で夕涼み。ノンちゃんは、その向こう
d0129145_12181293.jpg

[PR]
by nollipolly | 2009-07-29 11:56 | Great Nature

ハミングバード空中戦

以前アップしたかわいいかわいいハミングバード。
今年はこの界隈に三羽が頻繁に姿を現し、目を楽しませてくれています。
“森の宝石”と呼ばれ愛され、かわいい、かわいい、ハミングバード。体長5センチあるかないかの、この小さくて愛くるしい鳥、実は意外と縄張り意識が強いのです。

今年はハミングバードフィーダーをもう一基吊るして、二基体制にしました。フィーダーの奪い合いをしないように、離れたところにもう一基。これでもうけんかはなし! 
と思ったら、ゼーンゼン...ヽ( ´_`)ノ 毎日毎日、壮絶な空中戦が繰り広げられています。
d0129145_13134680.jpg

d0129145_1354531.jpg

1羽がフィーダーでちゅっちゅっと砂糖水を吸っていると、別の1羽が空から挑発。2羽とも空中で激しい羽音と鳴き声で空中戦が始まります。その隙にもう1羽がやってきてちゅっちゅっ。するとまたどこからか1羽が戻ってきて攻撃を仕掛け空に飛び立ち...........と、この繰り返しが延々と続きます。

ブン、ブーン、キキッ、ブーン、ブンブン、キキキキッ!!.......こんな感じです。
2羽ホバリングしながら2〜3秒にらみ合った次の瞬間一気に木立の高みへと急上昇したかと思うと急降下、右から左へ、左から右へ、めまぐるしく飛び回り、時には痛手を負った1羽が変な飛び方をしながらどこかへ飛び去ることも。まさに死闘です。

いやはや、吸い口は一基に6つ、二基で12口もあるんですから、喧嘩して体力を無駄に消耗するくらいなら、仲良くちゅっちゅした方が早いと思うんですけどね。

て言うか.....マジで うるさい!!(^ ^;)
[PR]
by nollipolly | 2009-07-27 13:24 | Great Nature

庭に桜があったとは


うちの小さな前庭には、
桜の若木が何本か植えられています。
今年は思うように気温が上がってくれないので
まだ一分咲き程度ですが、
かわいらしいピンクの花が顔を見せてくれています。
直径1.5センチ程度の、小さな花です。
d0129145_12505162.jpg


実を言うと、これらが桜だったことに、
これまで全然気づいていませんでした。
こちらに来たのはいつも初夏か秋でしたから、花は終わってしまっていますし、
幹の模様も葉も、どうも日本の桜とはちょっと違います。←苦しい言い訳(^^;)
四月の末頃からかわいらしいピンクの蕾が次々と現れ始め、
それでやっと気づいたのです。
「邪魔な木だなぁ.....」とすら思っていた自分、
まったくもって情けない限りです。


More
[PR]
by nollipolly | 2008-05-08 09:55 | Seasonal
日本のサイトを眺めていたとき、
「連休は映画でも見にいきませんか?」を、
「遺体は映画でも見にいきませんか?」と錯覚しました。
一瞬とは言え本気であせった私。
大丈夫かっ 私の日本語能力!!!

明日にも5月に入ろうとしているのに、
毎日雨続きの、時にはミゾレ交じりの、と
うんざりするような天気が続いています。
ガーデン周りをさわりたくても、
この天気ではどうしようもありません。

ダンナが作ってくれたプランター、
ハーブを植えようと思っているのですが空のままです。
d0129145_10562820.jpg

そんなわけで、
しつこいですがおもしろアニマル写真集。
今回のテーマは
"だまされないようご注意! "

d0129145_10323714.jpg


More
[PR]
by nollipolly | 2008-05-01 10:35 | 写真集