スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

どか雪シーズン来る

d0129145_1125332.jpg

ついにやってきました、毎年恒例どか雪シーズン。
なにもかもすっぽり白く覆われています。
しかも湿った重い雪なので雪かきが大変です。

今夜は20インチ積もるぞっ、とダンナ。
20センチじゃあないですよ〜 インチ。だいたい50㎝弱になります、20インチ。

これは昨日の写真、今日も降り続いています。
停電間近、かな...ヽ( ´_`)ノ

今日のご飯はチキン焼きです.........More
[PR]
by nollipolly | 2012-01-18 11:11 | Seasonal
せっかく春の気配を感じてハッピー気分だったのに、昨日はこれでした.....がっくし
d0129145_13501025.jpg


気を取り直して、久々に大好きなビーフンを夕食に作りました。

中華マーケットでいろいろな種類が売られていて、品数は日本より豊富な感じがします。
d0129145_13551378.jpg

水で戻しておきます。椎茸も戻します。出汁は味付けに使います。
d0129145_13565937.jpg

d0129145_1454159.jpg


使った具材はこんな感じ。
d0129145_1358546.jpg

他にぷりぷりエビも使いました。
エビはコーンスターチ(片栗粉のかわり)で洗って水気をできるだけ抜いておきます。
タケノコは中華マーケットでゲット(なぜか日本語の商標)、後は普通のスーパーで入手できます。

キッチンで下ごしらえをしていると、

必ずのんチャンがやってきます......More
[PR]
by nollipolly | 2009-02-28 14:27 | Seasonal

Antique Shop and More




アンティークショップ巡りが趣味のわたくし♪
BGMが長かったので、それに合わせておまけ画像を足しちゃいました。
4分ほどあります。覚悟してご覧下さい。

【追記】
春の兆しいっぱいだったのに、今週に入って一気に逆戻り....
こんなんなってしまいました(悲
d0129145_9334426.jpg

[PR]
by nollipolly | 2008-03-28 11:48 | Vintage♪

異例の大雪に見舞われる

d0129145_11133922.jpg

ここ2、3日、異例の大雪に見舞われました。
30センチくらいは降ったと思います。
30センチなんて、大したことないじゃん、という北海道の方。
ふわふわとしたパウダースノーと違ってこちらの雪質は
たっぷりと水分を含んだぼたぼたの雪。
こんな大雪は、この辺りでは稀だそうです。
どうして私がいる年に限って大雪が......(涙
やっと“雪かき”の重労働から解放される、と思っていたのに。

けれども、どうせやるなら“きれいに、美しく”-
雪かきだってただ単に掻き出せばいい、というものではなく、
いかに効率的に、いかに美しく仕上げるか、というテクニックがあります。
この道ウン10年。道、究まれり。
d0129145_1341735.jpg

というほど大げさなモノではありませんが、
回廊作ってみました♪
軽くカーブをつけて、エントランスの雰囲気を出してみました。
明日はスコップの跡のぎざぎざをなめらかにしてみます
↑ほんとは好きなのか? 雪かき...

いずれにしても、今日のビールはさぞかしおいしいことでしょう。
↑てか、もう飲んでますが

さて..................More
[PR]
by nollipolly | 2008-02-01 11:43 | Seasonal