人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Rullepølse スパイスで味付けしたラムバラ肉ロールー下ごしらえ編

久しぶりに料理を始めたダンナ、今回は「Rullepølse」、彼の発音ではローリポーリ、って聞こえるんですけど、文字を見るとローリポルス? 何だかよく分かりませんが、もちろん日本語でなんて呼ぶのかも分かりません。スカンジナビアの伝統的な家庭料理だそうです。
毎年知り合いの牧畜農家からラム肉丸ごと一頭分を買うのですが、その方がノルウェーかどこかの出身だそうで、レシピも彼から頂いたものだそうです。

とにかくモノを見てみましょう。

ラムフランク(lamb flank)と呼ばれる脇腹部分の肉が、ごろっと出てきました。
Rullepølse スパイスで味付けしたラムバラ肉ロールー下ごしらえ編_d0129145_5334044.jpg
Rullepølse スパイスで味付けしたラムバラ肉ロールー下ごしらえ編_d0129145_543718.jpg
このサイズだと2~3パウンド(だいたい1~1.5キロ弱くらい)あるかな?
ということです。
でかい、つーの....

余分な脂身をまめに削ぎ落としています。
Rullepølse スパイスで味付けしたラムバラ肉ロールー下ごしらえ編_d0129145_5521257.jpg
普段はおおざっぱなのにこういう時は異常にマメ。何でだろ? ...ヽ( ´_`)ノ

スパイスします。キッチンカウンターの上には、ざっとこれだけでていました。
塩、胡椒、オールスパイス、レモンペッパー、チリパウダー、オニオンパウダー、オレガノ、セージ、ハバネロチリ、ベイリーフ......
レシピに載っているもの以外に、思いついたモノをありったけ投入したものと思われます。さらに自分の勝手な好みで辛みを強くしたようです。
Rullepølse スパイスで味付けしたラムバラ肉ロールー下ごしらえ編_d0129145_604100.jpg




Rullepølse スパイスで味付けしたラムバラ肉ロールー下ごしらえ編_d0129145_635153.jpg
太めの凧糸と、“Cheesecloth”という木綿布でぐるぐる巻きにしたようです。
Rullepølse スパイスで味付けしたラムバラ肉ロールー下ごしらえ編_d0129145_6154129.jpg


ご愛用のクロック(crock)と呼ばれるポットが出てきました。大きな陶製の壷です。だから、でかすぎだってば....(^ ^;)
Rullepølse スパイスで味付けしたラムバラ肉ロールー下ごしらえ編_d0129145_6201197.jpg

蓋を開けると、既に中には2巻入っていました。いつやったのだろう??
Rullepølse スパイスで味付けしたラムバラ肉ロールー下ごしらえ編_d0129145_6202714.jpg
ひたひたの塩水に、何と最低10日は漬けておくのだそうです。

というわけで、今日はここまで。
料理にかかるまであと10日は待たなければならないのは残念ですが、忘れなければ「完成編」でまたお会いしましょう!

【肝腎のレシピ】


■材料

◎ラム肉アバラ部分丸ごと。普通のスーパーでは売ってないと思うので肉屋さんに交渉して下さい。
◎スパイス 塩、胡椒、オニオンパウダー、ガーリックパウダー、オールスパイス。好みでオレガノ、セージ、辛みを足したいならチリパウダー、タバスコ、ハラペーニョパウダーなど
◎凧糸(太めの方がお勧め)
◎写真のチーズクローズに近い布。ガーゼでいいのではないかと思います
◎岩塩 1カップ(約250cc当たり)肉を漬け込む塩水に使います
◎水 6クオート(約5.4リットル)
■作り方

◎5.4リットルもの水が入るような大きめの容器に水を入れ、岩塩を溶かし込んでおきます
◎苦労してゲットしたバラ肉を作業台の上に広げます
◎必要と思われる方は余分な脂肪分を削ぐなどして取り除きます
◎スパイスをまんべんなくまぶします
◎肉をくるくると巻き上げます
◎布でくるみ、凧糸で縛り上げます
◎用意しておいた塩水に投入します
◎最低10~11日そのまま放置します。気温が10~15度程度くらいがよいようです。従って夏に作るのはお勧めしません。スカンジナビア料理なので基本的に北国の発想と思われます
◎所定の日数を経たら取り出し、鍋に肉がひたひたになるくらいの水を張ってコンロ着火。弱火で2時間程度、やわらかくなるまでコトコト煮込みます
◎出来上がりをお楽しみ下さい
by nollipolly | 2009-10-19 05:53 | Oh! Foods♪