人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペイン紀行~番外編#1 盗まれたクレジットカードナンバー

甘くけだるい思い出の残り香まださめやらぬ9月半ばのある日。
ずいぶん長持ちする香りだな...ヽ( ´_`)ノ

毎月のウェブ•ルーティーン、それはクレディットカードや銀行の使用履歴や残高をチェックすることです。

いえ、思えば便利な世の中になったものです。
ほんの10年ひと昔前は、遠く離れた海外から、預金や負債の残高を手軽にチェックできるなんて夢のまた夢。しかも口座振替だってできちゃう。
海を渡ったが最後、家族との連絡すら思うようにいかなかった時代もかつてはあったわけですから、技術の進歩には感謝しなくては。
そんなどうでも良い思いとともにカード会社のウェブサービスにログイン。
さてと、今月の支払高は、と........

489827円。
489827円。

48,982.7円っと♪♪

いや。そうでない....
小数点以下は、あり得ない。

うん.........48万9827 円だ!!!

∑q|゚Д゚|pワオォ!!   ((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォ
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」


※ ↑ 持ってる全ての驚愕系顔文字使用



スペイン紀行~番外編#1 盗まれたクレジットカードナンバー_d0129145_87378.jpg


明細をチェックします。
するとそこには、利用した覚えの全くないスペイン語の店名と€(ユーロ)の金額。

PECADO ORIGINAL Y PU €481 (¥65,546)
BANDANA €526.25 (¥71,712)
TENTORIUM SL €969 (¥132,046)
JOYERIA ORO Y PLATA €900 (¥122,643)
M. LACUESTA €646 (¥88,031)

人のカードだと、かくも思い切り良く高額商品を買いまくることができるんですな。

わーん、私も死ぬまでに一度は高額商品の大人買いやってみたいっ!!
もちろんちゃんと自分のカードで←どうだ犯人、悔しかったらやってみんしゃい!!


しかも“JOYERIA ORO Y PLATA”とは、ウェブ上の金を売っているサイトと判明。

いやー、しっかりしてまんな~
(^o^;)

金を買い込んで売りさばき現金に換えるつもりなのでしょう。
犯人はユダヤ系か中国系とみました。
↑それはひどい偏見だぞ

全てスペインのサイトと実在するお店なので、
多分私のウェブ上の買い物でデータを盗まれたものではないでしょう。

名称を手がかりに、それらの使用場所を探してみました。
すると、ウェブ上で使用したものと、スペインのある町の、実在する店でも使われていました。
この明細は8月使用分ですから、私はとうの昔にスペインを離れていますし、
この店がある町に行ったことはありません。

ふん。

やられました。
どこで、だろう??

おそらくは、スキミングされた、と。
私がカードを切ったのは4件です。
カード犯罪の噂はいろいろと聞いていたので、小さなお店などではむやみに使わないように注意していました。
マドリッドの空港近くのホテル「オスタル Vikki」、セウタのホテル「TRYP」、終日に宿泊したマドリッド空港近くのオステル「T4」。もう一件は滞在した町「Torre Del Mar」の靴&バッグのお店です。

わかりませんね。(^ ^;)
どのホテルも安っぽい怪しげな所ではないし、
靴とバッグのお店もある程度大きいお店でしたし....

すぐカード会社に連絡して、覚えの無い分の債務は支払わなくても済むよう手続きしてもらいましたが、このカード犯罪、被害者はなんと私ではなく不正にカードを使われたお店、ということになるそうです。従って私に告発権なし。お店の方からも大抵は訴えがあることはないそうです。

だいたい、店だって案外つるんでいるのかもしれません。

悔しいですが、やられた方は泣き寝入り、というのが現実なのでしょう。

P.S.カード会社のかたからのひと言。
最近スペインで非常にこういう不正が発生しているそうです。
これから行かれる方、どうか、お気をつけください......
by nollipolly | 2009-10-25 08:07 | Trip