人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本とちょっと違うーお金の話#2 クレジットカード&ATM

クレジットカード、最近やっと作りました。

銀行口座を作ってしばらくすると、何回か勧誘があったのですが、
debitカードで不自由なかったし、クレジットカードは日本のを使っているので
あまり必要性を感じなかったのもあります。
とにかくめんどうなので、そのまま作らずにいました。

けれども、こちらにはクレジットヒストリーという指標があって、
(お金を借りて返した、という記録のことなのですが)
それがないと信用が全くないのと同じことで、携帯の契約をする時に必要だったり、
と、他の部分で不都合が生じる可能性が出てきました。

で、銀行に行って申し込み。
そこで初めて、日本とちょっと違う仕組みが明らかになりました!

日本では、通常クレジットで買い物をした時、
店員さんが「何回に致しましょうか?」と訊いて来て、そこで支払い回数を決めますね。

自動引き落としにしてない場合ですが、
こっちは後から自分で払いたい(または払える)金額を支払います。

請求書が送られてきて、
請求額が例えば53ドル28セント、とすると、
20ドルとか、30ドルとか好きな金額をチェックに書いて返送します。
(ただし最低支払い額はあり、1ドル、とかはダメです)
もちろん全額一括払いもOK。
請求額に満たない場合は残高に利息がつき、カード会社はそこで儲かるわけですね。

さて、ここからが日本とは違う所です。

支払いを、60ドルとか、100ドルにしてもいいのですよ!
すると、請求額53ドル28セントを差し引いた残金がクレジットになる、
つまり、預け残高となって、次回の利用額に自動的に充てられるのです。

このやり方、公共料金の支払いでも通用します。

もっともそれをやる人は
「滅多にいないだろうけどな」 by ダンナ





ATM、引き落としの部分は日本と大差ありません。
問題は預け入れの部分です。

これ、現金を入れちゃダメなんですよ〜
ATMの横に封筒が入ったケースがあり、
この封筒に現金やチェックを入れて機械の指示に従って投入するらしいです。
お金を預けるときは、ほとんどカウンターで取引する人が多いようです。
これも、私の目には不思議な光景です。

初めてATM入金をした時、日本同様現金をそのままスロットに投入!
次の日銀行から電話がかかってきて、昨日200ドルを裸でATMで入金したか?
と訊かれました。

どうして私と特定できたんだろう(^o^;)

ダンナ曰く
「そんな(アホな)ことするのはあんただけだと目星がついたんだろうよ」
( )内は実際には言っていませんが多分思っていたでしょう

くっ....
by nollipolly | 2009-11-20 10:22 | American life