人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピンク色に染まったMt.Hood

もう一ヶ月以上も前になってしまったのですが、10月21日、
この季節にしか見られないMt.Hood(近くにある富士山級の高さの山)の、
夕景写真を撮りに行くことになりました。
ピンク色に染まったMt.Hood_d0129145_11375226.jpg

絶好の撮影ポイントがいくつかあるのですが、
そこまでいく山道には既に雪が
ピンク色に染まったMt.Hood_d0129145_11385531.jpg

ハンティングシーズンとあって、道しるべの看板は穴だらけ。
ピンク色に染まったMt.Hood_d0129145_11394376.jpg

最初は「随分汚れた看板だなぁ」と思いましたが、
ダンナが「みんなおもしろがってターゲットにするから穴だらけだ」
と教えてくれて初めて気がつきました。
バカボンのおまわりさんを思い出してしまいました。

山の頂上がピンクに染まる夕景は、この季節、
陽の落ちる寸前の、ほんの十数分間しか見られない姿です。
とってもプリティーでした。
このあとはあったかい温泉に入って.....といきたいところでしたが、
温泉はありません(涙



                                                                                                                        州道沿いにあるなじみの店で腹ごしらえすることになりました。
ピンク色に染まったMt.Hood_d0129145_1144246.jpg


ウェイトレスさんがメニューを持ってきます。
ピンク色に染まったMt.Hood_d0129145_12565684.jpg

メニューは大抵メインディッシュの名前がずらりと載っていて、
どんな料理か、説明書きが添えられています。
その上でサラダかスープ(それぞれ幾種類かある場合が多い)、
サラダならドレッシングは何にするか、
マッシュドポテトかパン(これもいくつか種類あり)か、ライスか、なんたらか、
とやたら細かく訊いてきます。
客の好み優先のサービスなんですが...........

しまいには、「なんでもいいわぃっ」(失礼!)と思ってしまうこともあります。
(特に極端にお腹がすいているときなど ^^;)

で、この日はこれ。
ピンク色に染まったMt.Hood_d0129145_11532963.jpg

チキンステーキの上にマッシュルームグレービーソース、
ニンジン、ズッキーニ(一見キュウリの輪切りに見える)の温野菜を添えたものです。
美味しかったわ.......

このグレービー、ご飯や料理、何にでもかけて食べちゃいます。
小麦粉ベースとコーンスターチ(片栗粉)ベースがあります。
小麦粉ベースの方がちょっとまったりした感じが強いです。
おおざっば、と言えばそうなんですが、作るのも手軽で栄養もあり、
おいしいです。
ハロウィンで作る七面鳥の丸焼き、この料理の途中に鶏肉エキスが出てきます。
これをベースにしたグレービーはめっちゃおいしいです。
なんとお醤油を一差しすると、味に奥行きがでてたまりません。

お醤油は、こちらの料理でも大活躍です。
by nollipolly | 2007-12-04 12:04 | Great Nature