人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

またも突然男の一品入魂料理 - chicken fried steak


目覚めるとキッチンにこんなものが置いてありました。
ガーリックパウダーとエバポレイテッド・ミルク(無糖練乳=エバ・ミルク)。
冷凍物のハッシュド・ブラウン。
うん。いやな予感がします。
またも突然男の一品入魂料理 - chicken fried steak_d0129145_1441938.jpgまたも突然男の一品入魂料理 - chicken fried steak_d0129145_14412127.jpg












昼頃になって突然「今日はダンがきて一緒にディナーだっ」と宣告されました。
ダンさんとは、親しくしている近所の人です。
やはり.......また、始まるようです。

四時半を回った頃、準備開始です。
何を作るのか尋ねると「chicken fried steak」と答えが返ってきました。
わかったような、わからんような。
チキン料理かと思ったのですが、そこにあるのはビーフです。
小麦粉に先ほどのミルク、パプリカ、タバスコその他、
どんどん加えて練り始めました。

練り上がったペーストを、おお、何とビーフの表面に塗り始めましたっ。
またも突然男の一品入魂料理 - chicken fried steak_d0129145_14492425.jpg

何だか随分ごっつい感じですが、大丈夫なのでしょうか?
不安です。






おもむろに巨大フライパンをコンロにかけました。
裏に12という数字があるあので、恐らく直径12インチ。
ということは約31cm。一つのコンロに乗り切らず、
なんと二つのコンロに掛け渡す荒技に出ましたっ
またも突然男の一品入魂料理 - chicken fried steak_d0129145_2105711.jpg

油を多めに入れ、温まるのを待って
先ほどの衣を塗ったステーキを投入します。
やはり揚げるようです。
またも突然男の一品入魂料理 - chicken fried steak_d0129145_2123662.jpg

おおっ、新たなフライパンを火にかけました。
たっぷりのミルクにバターを放り込みました。
グレービーソースを作るようです。
またも突然男の一品入魂料理 - chicken fried steak_d0129145_2135689.jpg

さらにもうひとつフライパンをかけてハッシュドブラウンを作り始めました。
コンロ4つがフル稼働になりました。
またも突然男の一品入魂料理 - chicken fried steak_d0129145_2155326.jpg

ステーキの片面がほどよく焼けてきたらひっくり返します。
またも突然男の一品入魂料理 - chicken fried steak_d0129145_2145958.jpg

できあがりました。
焼き上がったステーキとハッシュドブラウンに
グレービーをたっぶりかけてできあがりです。
全然美味しそうに見えない写真が残念ですが......
美味しかったですよ!

またも突然男の一品入魂料理 - chicken fried steak_d0129145_223382.jpg


さて。
とうとうチキンは出て来ませんでした。
何故料理の名前にチキンがつくのか問いただしました。
すると「味付けした衣をまぶして鶏肉を揚げることに由来するんだ。
ケンタッキーフライドチキンを思い出してごらん?
でも牛肉でもそのままチキンって言うんだ。どうしてだろうね?」

いや、だから私が訊いてるんですが...(^^;)
軽くかわされました。


【言い訳画像】
またも突然男の一品入魂料理 - chicken fried steak_d0129145_3553459.jpg
今回使ったレシピはこの本です。













できあがりはこんな感じになるはずでした。
衣はバリバリクリスピーでジューシー、中のお肉は柔らかジューシー、
となるのがいいですね♪
またも突然男の一品入魂料理 - chicken fried steak_d0129145_418116.jpg

by nollipolly | 2008-04-09 14:53 | Oh! Foods♪