人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カーナビでみんな仲良く♪


私にこれは必要ない、とずっと思ってきましたが、ついに手をだしました。

カーナビでみんな仲良く♪_d0129145_13382259.jpg


誰でも知っているような有名な建物(駅とか)ですらまだうろおぼえな私なので、個人の誰それさんの家、となると全くのお手上げ。今からいちいち覚えていてはとても追いつかないと、ついに決心した訳です。

で、使ってみるとほんとに便利! 私のような土地の新参者にはことさら、毎朝手を合わせて拝みたくなるようなありがたさです。 

こちらのカーナビは、電話番号での検索ではなく、主にハウスナンバーと呼ばれる家番で入力します。分からなければ、ちょっと正確さは落ちますが、通りの名称入力でもオーケー。曲がる500フィート手前で、お姉さんのきれいな声がちゃんとガイダンスしてくれますし、ガイド通りに行かなくても、再測定してあらたなルートを指示してくれる。日本のカーナビと同じです。

けれども、日本のものと絶対にこれは違うな、と思う点が一つあります。





                                                   取り外しが簡単にできるようにあらかじめ設計されていること。
そうです、ナビをつけたまま駐車場に車を止める、たとえ万全にドアをロックしたとしても、それは「どーぞ、持っていってクダサイ」と言っているのと同じこと。こんな愚かな行為はない、ということなのでしょう。
ナビ本体ののサイズも持ち運びに便利なように、日本のものよりコンパクトで軽量です。台座も簡単に取り外しできるようになっています。

さてそんな能書きはおき、

満タンのガスが半分になるくらい道をさまようこと2回。
道を間違えて横に乗っていたオットのナビ能力を罵倒、逆切れされたこと2回。

こんなトラブルとも、これでやっと永遠におさらば♪
by nollipolly | 2009-01-13 14:14 | American life