人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロウな森の暮らし たまに旅


by nollipolly
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に

マドリッドから滞在予定地近くの大きな街マラガまで、バスで行くことになりました。
列車だと片道で100ユーロ以上かかりますが、特急で2時間半。
バスだと何と片道22ユーロくらい、そのかわり6時間くらいかかります。

貧乏なので迷わずバス選択。

スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_4212886.jpg

綺麗で乗り心地もよく、長旅でしたが景色を見たりしてそれなりに楽しめました。
驚いたのは、見渡す限り果てしなく続くオリーブの畑。
険しい山稜も開墾されて木が植えられています。
スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_4234791.jpg

当たり前と言えばそうなのですが、とても整然としていて、どの木も立派に育っています。
豊かな大地の恵みを感じました。
スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_4242515.jpg

スペイン産のオリーブは、味に深みがあって大好きです。産地別に選べ、と言われたら迷わずスペイン産を選びます。
話がちょっとそれますが、オリーブ、とっても安いんです! エクストラバージンが、合成焼酎も真っ青のビッグプラボットル入り!
スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_434225.jpg

5リットルで11〜15ユーロ、約1500〜2000円弱です。こんなボトルがあるほど、この国の人たちはオリーブオイルを使うんですね。
こちらのピクルスも1.9キログラムボトルで6.06ユーロ、1000円弱の激安! 
スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_444047.jpg

どちらも、普通のスーパーで普通に売られています。オリーブ好きのわたくし、涙が出そうになりました。買いたかったけれど....持って帰れないし.....



マラガのバスステーションに着きました。
スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_501493.jpg

ここからさらにバスに乗り継いで1時間、Torre Del Mar(トルデルマー)という街が最終目的地です。スペイン語で「海の塔」という意味のようです。

翌日、早速ビーチサイドの散歩に行きました。綺麗な遊歩道がもうけられています。
スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_511020.jpg

生け垣は鮮やかな赤のハイビスカスに彩られています。
スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_5115673.jpg

南国ムード満点。
スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_5132549.jpg

ち、地中海が、あこがれの地中海がついに見えてきました。
スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_514373.jpg

典型的なビーチリゾートの光景。
スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_5152047.jpg

疲れたのでアイスクリームなどひとつ。ラムレーズン、ありました♪
スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_5163966.jpg


喉が渇いたな、と感じ始めたそのとき、目線の先にしゃれた雰囲気のバーらしき店が。
スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_5174942.jpg

中も素敵です。次々と人が入ってきます。
スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_5181396.jpg

お店の名前は“Jax chillout”。ビールを飲んで頭を冷やそう、という意味、かな?
オーナーはなんと、ロックバンド•フォリナーの元ヴォーカル&ギタリスト、ルー•グラムさんでした。グラムさん、とても気さくな人で、客のみんなに話しかけ、店の雰囲気を盛り上げていました。特別記念写真。
スペイン紀行〜移動編  あこがれの地中海沿岸に_d0129145_526213.jpg

ちょっと金髪に染めてみました。

もちろん、滞在中常連になりました。
by nollipolly | 2009-07-13 04:28 | Trip